團十郎丈ドラマ出演

団十郎 たけし主演ドラマで役者復帰
白血病治療を続けてきた歌舞伎俳優の市川団十郎(62)がドラマで役者復帰した。ビートたけし(61)が東条英機元首相役で主演するTBSドキュメンタリードラマ「あの戦争は何だったのか?日米開戦と東条英機(仮)」(12月24日後6・55)で、山本五十六連合艦隊司令長官役。このほど収録を済ませ「ひとつひとつ、積み重ねられればいいなと思う」と話した。
団十郎の演技は今年6月の新派公演「鹿鳴館」(東京・新橋演舞場)以来、5カ月ぶり。ドラマでの芝居となると、00年12月のテレビ朝日系大型時代劇スペシャル「忠臣蔵うら話 仲蔵狂乱」以来、8年ぶりだ。
  〜後略〜
[ 2008年11月27日 ]

毎度お馴染み(笑)、毎日の習慣、Yahoo!ニュースのエンタメ総合チェックで記事を発見。
しかしタイトルの“たけし主演ドラマ”と言うのを見て、咄嗟にたけちゃんのかぶり物姿を連想して「えええー。」と思った私って一体…<有り得ないだろ。
團十郎丈のドラマ出演が8年ぶりというのが意外だったんですが、よく考えてみるとテレビ放送でお姿を拝見したことは何度もありますけどそれはドキュメントや対談などで、確かにドラマっていうのは無いな、と。
そうやって色々考えてみると飽くまで個人的な印象ですが、鬼平という当たり役があってのことですけど吉右衛門丈をドラマで拝見するというのは何となく意外な感じ。
と言うか歌舞伎役者さんの場合、舞台中継以外の演技を拝見する機会というのはあまり無いものですよね。ドキュメントが圧倒的に多いかと。勘三郎丈もドラマで拝見したのは2回…いや3回かな?*1


そしてついでに話(笑)。
上記の話題、スポニチ以外に上がってるところ無いのかな?ということでGoogleニュースで“團十郎”を検索してみましたら。
ヒットしたものには何故か上記の記事すら無く…もしやと思い“団十郎”で検索したら出まして(苦笑)。それでも同じ記事しか出なかったんですけどね。
で、“團十郎”でヒットした記事の中に、成田屋HPで告知されていた海老蔵丈とユーミンの対談の予告記事がありました。

正直すっかり忘れていたので見付かって良かったです(笑)。
でも上のリンクの記事から本記事が読める、ってあったんですけど…リンク先の“yorimo”には登録済みだけど、予想通り読売新聞取ってる人じゃないと読めないと。ウチは毎日新聞だからダメなのよー。
どうしても読みたかったら、コンビニか駅の売店とかで買うか取り寄せるか*2しないとイカンのね。予告見ただけでも内容面白そうだな、って思うけど流石にそれは面倒だなー(苦笑)。

*1:テレビ東京の12時間ドラマの秀吉と『天切り松』と日テレの河合継之助。

*2:しかしこの取り寄せ方法の解説ページ、“担当者の対応は丁寧と評判です。編集部にもお礼のメールが来ております”って何だこの断り。滅茶苦茶怪しいんですが(失笑)。