二月大歌舞伎



ようやく発表されたと思いきや、私自身が多忙のためup出来ずずるずると…。

歌舞伎座さよなら公演
二月大歌舞伎
平成21年2月1日(日)〜25日(水)

◆昼の部

一、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
  加茂堤
  賀の祝
    桜丸  橋之助
    八重  福助
   松王丸  染五郎
   梅王丸  松緑
     春  扇雀
    千代  芝雀
   白太夫  左團次

二、京鹿子娘二人道成寺
  (きょうかのこむすめににんどうじょうじ)
  道行より鐘入りまで
   白拍子花子  玉三郎
   白拍子花子  菊之助

三、人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)
     左官長兵衛  菊五郎
      女房お兼  時蔵
   和泉屋手代文七  菊之助
    和泉屋清兵衛  三津五郎
      家主甚八  左團次
     鳶頭伊兵衛  吉右衛門
   角海老女房お駒  芝翫

◆夜の部

一、倭仮名在原系図
  蘭平物狂(らんぺいものぐるい)
     奴蘭平実は伴義雄  三津五郎
         在原行平  翫雀
    与茂作実は大江音人  橋之助
   女房おりく実は妻明石  福助

二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
   武蔵坊弁慶  吉右衛門
     源義経  梅玉
    亀井六郎  染五郎
    片岡八郎  松緑
    駿河次郎  菊之助
   常陸海尊  段四郎
   富樫左衛門  菊五郎

三、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
  大川端庚申塚の場
   お嬢吉三  玉三郎
   和尚吉三  松緑
   お坊吉三  染五郎

■料金(税込み)
    1等席 16,000円
    2等席 12,000円
    3階A席  4,200円
    3階B席  2,500円
  1階桟敷席 18,000円

ざっと見た印象では「何コレ、デジャブ?」って感じだったんですが。
最初から気になっていたのは『賀の祝』の桜丸が橋之助丈というところと*1また三津五郎丈の『蘭平』が拝見出来る!*2というところくらいでして…。
でもこうして記事にするために改めて見ると、なかなか面白い配役だなー、と思います。
文七元結』の角海老女房はもう芝翫丈で決まりね!というのもあったりして、楽しいかも、これはこれで。

*1:兄ちゃんの間違いなんじゃないの?と突っ込んでみたりした(笑)。以前拝見した時は時蔵丈だったんですよね(そして八重は今回と同じく福助丈、と)。物腰たおやかな桜丸って基本女形さんとか兼ねる役者さんが演られるものだと思っていたのですけど。多分それは間違いではないはずで。どんな桜丸になるのかなぁと…。

*2:そして今回の繁蔵はどなた?というのも。以前納涼で拝見した時は児太郎くんでしたね。