何者デスカ?



最近、自室ではFm yokohamaを聴いていることが多いのですが。*1
テレビではデジタル放送移行のCMがよく流れるようになってきましたが、それに伴ってということなのでしょうか、最近FMでは何度もデジタルラジオに関するCMが流れるのです。
昨夜たまたま携帯をいじっている時にも流れて
「“デジタルラジオ”で検索して下さい。」
と最後に言うので、「んじゃー検索してみるか。」と行動に移してみました(笑)。
しかし携帯の検索結果では、CMの通りデジタルラジオ推進協会は出ず…。wiki的なページばかりが上位を占め、NHKデジタルラジオHPが辛うじてヒット。
なのでちょいと覗いてみました。
トップページをスクロールしてみたら、番組表へのリンクがあったので、何の気なしにクリック。
更に表示されたページをスキップスクロールしていったのですが。
…なにか引っ掛かる文字があったような。
なのでゆっくり戻る。
『20:00〜 カフェ KABUKI』
「何コレ?」


すぐにトップに戻って番組一覧のリンクから内容を確認。
でも今ひとつ埒があかないと言うか。
そこで改めてpcサイトのページで確認。

歌舞伎俳優がお忍びでやってくるカフェという舞台設定です。
歌舞伎に対する想いや普段は聞けない私生活の話など、いつもはメイクで素顔を隠した歌舞伎俳優にたっぷりと語っていただきます!!
番組後半の「カフェKABUKI特別メニュー」のコーナーでは、歌舞伎の歴史などの基礎知識や、実際に歌舞伎を観るときに役立つミニ知識をお届けします。
またデジタルラジオの特徴である多チャンネル機能を活かし、サブチャンネルでは「歌舞伎知恵袋」と題して歌舞伎の役柄や衣装など少し上級者向けの情報もお伝えしていきます。
さあ、あなたも歌舞伎の奥深い伝統のなかにどっぷりと身を沈めてみませんか!!

ですって。いやこれは携帯サイトと全く同じ文言なんですけどね…(笑)。
ただ、pcサイトの方には今までにご出演された方のお名前とお写真がずらりと。
孝太郎丈、男女蔵丈、松也くん、愛之助丈に小三郎丈と、5人の方がご出演されたようです。
更にそれぞれ“歌舞伎俳優としての話”、“プライベートの話”という内容の番組が放送されたようで。
放送時間は月〜金曜の20:00〜、土曜、日曜の19:45〜となっていて、それぞれ15分。
毎日放送されているということは、むしろ同じ内容を1週間繰り返しているのでは、という気もしますが…。もしこれが違う内容を7分×7日*2だとしたら、かなりのボリュームになりますよね。まぁでも一つの番組として置き換えて考えてみると、これくらいが妥当なところですか。それこそ今、松也くんが担当してる『邦楽ジョッキー』が50分ですものね。
いやー、これが聴けないというのは悔しいぞ(笑)。


私の持っている携帯なら聴けるんですよ、デジタルラジオワンセグが視れる機種なら機能付いてると思うんですが。
だがしかし私の家はサービスエリア外…。一応ワンセグなら視れるんですけどね。
ワンセグの視聴エリアって、今確認してみたら物凄く広がってるんですね。ほとんど全国で視られるのでは? ついでにデジタルラジオももっと聴けるようにしてくれないでしょうか。
本格放送は地デジの移行と同じく2011年7月25日だそうですけど、それまでにどれくらい広がるんでしょうね。もしかしたら今の携帯で一度もデジタルラジオを聴かないまま機種変することになるかも…。

*1:しかし今はNHK総合。何故なら金曜深夜のヤ●キー先生の番組は押し付けがましく感じることが多々あり、イラッとするんで回避するのです。

*2:番組紹介によると後半は“特別メニュー”とのことなので、単純に役者さんが出られるのは放送時間の半分と判断。