2009年1月まとめ



 3日 初春歌舞伎公演/初日(国立劇場 大劇場):1階12列中央下手寄り
     歌舞伎十八番の内 象引
     十返りの松
     誧競艶仲町
    壽初春大歌舞伎/初日(歌舞伎座
      夜の部:3階9列下手側
        鏡獅子
        鰯売恋曳網
11日  初春花形歌舞伎(新橋演舞場
      昼の部:1階1列下手側
       猿翁十種の内 二人三番叟
       口上
       義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋
       お祭り
18日  新春浅草歌舞伎(浅草公会堂)
      第二部:3階へ列中央
       お年玉(松也)
       一本刀土俵入
       京鹿子娘道成寺
25日  新春浅草歌舞伎(浅草公会堂)
      第一部:3階へ列中央
       お年玉(七之助
       一條大蔵譚
       土蜘
     初春花形歌舞伎(新橋演舞場
      夜の部:1階9列上手側
       歌舞伎十八番の内 七つ面
       恋飛脚大和往来 封印切
       弁天娘女男白浪


《今月のいちばん》
『弁天娘女男白浪』
次点:『木の実』


一杯観たなー!(笑) って4座制覇したんで当然ですけど。それでも歌舞伎座昼は行けませんでしたが。*1
どれも本当に素晴らしかったですけど、敢えて選んでみましたが。
うん、タダのミーハーです(失笑)。*2

*1:あと夜の部の『対面』もね…。

*2:『艶仲町』の福助丈も良かったですけど。ちょっと途中ダレちゃった感があったので選考漏れ(笑)。