停まらない汽車に乗る



読書メーター』というサイトに登録しているのですが。
結構前なんですけど、いつ読んだかわからない本も日付を不明として登録出来るようになりまして。
ふと思い立って歌舞伎関係の本をざくっとさらって登録しておこうかなと思い立ち。
キーワード“歌舞伎”で出た本のうち、持っているものを次々登録。ついでに読みたい本も入れる。
更にこの一覧で出なかった本を、主に役者さんの名前で検索してざくざく登録。*1
そして『演劇界』はまた別に検索して、一覧で出たものを登録していこうと思い…購入日=読了日とするか、ということで、このblogのカテゴリ“本”を出して…ついでに他ジャンルの本も入れていこう、と。
そしたらなんかもう収拾付かなくなってしまいましたよー。
読書メーターに最初にデータ入れたのが去年の8月6日なんだけど、取り敢えず去年1年分を確認しつつ入れていったところでようやく止めた、自分を(笑)。もうキリがないんで。
まぁキリがないと言うほどの量でも無いんですけどね。


一覧を見ていると本当に自己満足だなと思うので、久々にカテゴリ“露悪”も付けてのエントリー。
一昨年以前のデータは…いつか入れるでしょう、多分ね(苦笑)。


*1:しかし文庫本か単行本か記憶が曖昧でいい加減に入れたものとか、しまいにはそもそも持ってるんだか何だかわからん本も出てきたりして…。