またやってる。



再び停まらない汽車に乗る。
今日の汽車はサイドバーのBlogPeopleのメンテ。
URLが変更になったところを新しいものに変えたり、もう無くなってしまったところを消したり、足したいと思っていたところの追加とかを。
あと表示件数が多いので、減らしたいなというのもあり。でもこれの仕組みは通常のRSSとは違うようで、頻繁に更新されているところでもBlogPeopleで拾われていないとリストの上に移動しないので、延々表示されないという危険を伴うものであるのだけど…。一応25件まで減らしてみたけれど*1読み込みがリロードの度ではなく、確か30分に一度とかいうものだった気がするので、現状での変更は見られず。そして更に言うなら、はてな側での制御でなくBlogPeopleの方で指定しているのだけど、これがちゃんと生きるのかという疑問があったり。


ホントは以前から気になっていて、最近特に1件1件の内容が少ないからサイドバーが長過ぎるのが目立つ、というのをどうにかしたいというのが前々からあり。
3カラムにしたいんだよねー<その前にサイドバーのパーツ減らせよ。*2
以下を参考にぼちぼちやっていきたいと思います。*3


*1:今までは全部表示にしていた。50件近くあったはず。

*2:残念ながら今月末で『emo』のサービスが終わってしまうので、自動的に1つは減ることになるのだけど。

*3:この間、一部デザインを変えた時に一緒にやってみようかと思ったんだけど力尽きました(苦笑)。