とーきょーどーーーむ!






X JAPANドーム公演2days初日、無事終了。


『World Anthem』で始まらなかったのが残念ではあったけれど、このLIVEに参加出来て本当に良かったと思った。
“新メンバー”のSUGIZOは、LUNA SEA時代と変わらない圧倒的な存在感を放ちつつ、しっかりと“X”というバンドの中の役割を果たしていて。YOSHIKIのピアノに合わせてのバイオリンの演奏は“メンバー”でなくては出来ないこと。あの形はこれから更に進化していくことでしょう。


『CELEBRATION』のhideバージョンはホントに嬉しかったなぁ。*1
アンコールの『ROSA』から始まったVIOLET UKは、着物姿のお姉ちゃん方が出てきて踊り出したのでもしかして、と思ったら『GOEMON』フィーチャーの構成。途中で一瞬、『GOEMON』のロゴと映画のワンシーン*2が映し出されたし。CGも紀里谷さんのものだったのかな?<パンフ見てみろ。


しかし本当にやられたのは、直前にふと友達と
「今日のタイトルって何?」
って確認した*3“無敵な夜”というタイトル通り、『X』で無敵の旗持った連中が出てきたこと。
上手側スタンドの、丁度花道の突端がよく見える、という席にいた私には、かんちゃんが遠いながらも目の前にという感じで。
その隣にいた人は往年のYOSHIさんに似てたんだけど、今あんなに痩せてないよなー、誰?って(笑)。
舞台に近い位置にGEORGEらしき人がいるなーとか、双眼鏡でちょこちょこ見てたんだけど。
最後に舞台寄りからこちらに来た人物がこりゃどうもYOSHIさんくさいな、と思ってたら、同じく舞台寄りからエクスプローラー弾きながらやってきた金髪長髪のギタリストを肩車して。
それまでも何度かhideちゃんの姿に涙が込み上げたことがあったけど、もうあの絵面に完全にやられた。
本当は誰なのか、なんてことはもう関係無く、あれはもう無条件にダメ。
腰が抜けて立ってられなくなっちゃって、自ら「ここで?」と突っ込み入れる間もなく。
3日分のリクエストに『オルガスム』入れたのは、まだ生で観るのが辛いけど演らないのは無いだろう〜、と思ったから<卑怯(苦笑)。YOSHIKI mobileのリアルタイムレポによると今日演ったみたいだけど。YOSHIKIが花道をCO2持って走った、ってあったけど、やっぱり後ろにはGEORGE、だったんだろうか?


帰宅してから確認してみたら、やっぱりあれはYOSHIさんとNORIさんだったのね。

このところ全くblog見に行ってなかったから、よもやNORIさんが昔のような姿になっているとは思いもよらず。*4


と、つれづれに書いてみましたが。
去年のLIVEの時に紹介した方のblogが、また素晴らしく今日のLIVEを纏められていたのでご紹介。

残念ながら私は今日のみの参加なので、明日の様子はまたこちらを覗かせて頂いて楽しみたいと思います。
ちゅーかね、久々にアタマ振ったんで今すんげえ首が痛いの(苦笑)。『X』1曲だけ、しかも途中ちょこっとしかしなかったのになぁ…。
という訳なので、明日は安静にしてお休み取らねば(失笑)。

*1:YOSHIKI mobileのアンケートで『Joker』とどっちにしようか散々迷って止めた曲なんだけど(苦笑)。ちなみに私のリクエストは2日が『PROLOGUE(〜World Anthem)』、『Silent Jealousy』、『Joker』、3日が『Say Anything』、『AMETHYST』、『オルガスム』。…1曲も演奏されなかったけど…いいの(笑)。

*2:五右衛門が「絶景かな」っつって大判小判をばらまくところ。

*3:てゆーか4人いて誰もタイトル知らなかったってのはどうよ(苦笑)。

*4:YOSHIさんのところはふと思い立って朝覗いて、「ふーん、今日来るんだー。」って思ってたんだけど。でもそれは飽くまで客としてだと思ってたんだよね。なので余計、ステージに出てきたのが驚きだったり。だから“無敵な夜”だってば(苦笑)。