五月大歌舞伎(歌舞伎座)上演時間・其の二



本日5日付で、五月大歌舞伎(歌舞伎座)の上演時間が更新されました。*1
  歌舞伎座 >五月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):5月5日現在

  • 『暫』が2分長く
  • 『寿猩々・手習子』が2分長く
  • 『盲長屋梅加賀鳶』二幕目・三幕目・大詰が3分短く
    • これにより昼の部の終演時間が16:01→16:02と1分遅く
  • 『恋湊博多諷』二幕目が3分短く
  • 『神田ばやし』が1分長く
    • これにより夜の部の終演時間が21:18→21:16と2分早く

変更となりました。


1分とはいえ、16:00を超していた終演が更に遅くなり…。
今年2月の昼の部終演が15:57で、客入れが16:10頃というゴタゴタぶりだったのに、それを超える遅さの今月は一体どうなっているのかと…。*2
変わって夜の部は『鴛鴦』の開演が早くなり。…まぁいいやこれはね…。


前回の五月大歌舞伎(歌舞伎座)上演時間のエントリーは下記の通り。
  五月大歌舞伎(歌舞伎座)上演時間・其の一 - くだま記

*1:昨日はネットに接続しなかったので、4日付の更新があったのかどうかは存じません。悪しからず。

*2:3月・4月と昼の部は結局切符取ったものの観に行けず…。そして3月の夜の部開場時がどうだったかという記憶も綺麗に抜け落ちております。先月の夜の部開場時については、16:20頃まで歌舞伎座裏のプロントにてみらのちゃんと会っていたので不明。