インタビュー

歌舞伎:菊五郎があたり役、弁天小僧 より派手な五代目の方で??歌舞伎座の3月公演
尾上菊五郎歌舞伎座(東京・銀座)の3月公演の2部「弁天娘女男白浪(めおのしらなみ)」で、あたり役の弁天小僧を演じている。菊五郎は「今の歌舞伎座で演じるのは、おととしが最後だと思っていましたが、図らずもご指名がきた。気合を入れ直さなければ」と語る。
1862年の初演では五代目菊五郎が演じた。ゆかりのある役柄で、自身も1965年以来、得意としてきた。「以前は(祖父の)六代目菊五郎のやり方に固執していたけれど、今はより派手な(曽祖父の)五代目の方でいこうと思っています」
  〜後略〜
毎日新聞 2010年3月4日 東京夕刊

写真は浜松屋の場より弁天小僧(菊五郎)。


観劇はまだちょっと先なのですが、*1久々の本家、という感じなのでとても楽しみです〜。

*1:本日第一部のみ観劇。