早くない?



今日仕事から帰ったら、歌舞伎会からの封書が。
先日取った来月の切符がもう届きました。いつも窓口発売後に来ていたと思うのだけど…今日から窓口売りなのに、何故?という気が。
請求金額に悶絶しておりますが(失笑)、やはり楽しみの方が先に立つものです。
しかし、“勘九郎さん”最後の舞台を観られるという喜びと同時に、やはり寂しいというのもあります(“十八代・勘三郎”を最初に拝見するのは、きっと3階席からになるかと思いますし(笑)。ちなみに“最後”は狙いましたが、“最初”狙いはしないでしょう…)。
更に、いろは列の切符もこれが最後だと思うと。たかだか観劇暦6年で(しかも途中ブランクアリアリで、きちんと?観出したのは今年から…)歌舞伎座に行ったのも、今までで…うーん、まだ10回ちょっとくらいかな…。そんな輩が“寂しい”などと言うのもおこがましいですが。
ついでに左右の番号も、現在の上手から下手へ数が大きくなるという形式から、下手→上手という普通の形になるとのことで。すっかり上手→下手形式が身についてしまって、普通の会館の席番の振り方に違和感を感じるようになってしまった身としては、またこれから“通常”にアタマを戻すには時間がかかりそうな気が。


ちなみに明日はいよいよ顔見世観劇日だったり。
このところスケジュールキツキツで動いていて体もキッツイので、今日は帰りに薬局に寄ってユンケル買って来ました(笑)。朝忙しいんで、既に箱から出してありまして、後は飲むだけ(爆失笑)。


あと、24日の観劇は、LIVEだとウソ言ったら通りました(笑)。
まぁしかしねぇ…イブの夜に一人で歌舞伎…。絵に描いたような、典型的な“負け犬”。
やっぱり“化け犬.jp”、登録すべきね…。