大晦日



参った。
ここ10年近く、鹿鳴館の“オールナイトメタルパーティー”で年越しを迎えていた自分なのだが、今年はとうとうYANKEESが出ないとのことで。
確かにここ数年は出演BANDも随分と様変わりして、正直
「これは“メタパ”としてどうよ?」
というようなところがあったりしていたのだけど。
“どうよ”と思うような客がいるということが、このLIVEの先行きを危なくしてきたと言えるのかな…。
去年、一昨年あたりはYANKEES出るまでビール呑みっぱなしでしたな、自分(苦笑)。
新年の時報と共にぶち割られた樽酒呑んで、えぇ気分になったり。


ともあれ、好きなBANDは今度も出るけれど、YANKEESほどではないので出るまで待つというのも辛いし、そこまでして観たいというところまで自分のモチベーションが上がるものでもなく。
メタパに行き始める前は、当時のツレの家で新年を迎えていたので、今回実に15年ぶりくらいの“自宅で迎える新年”。
この物理的にも精神的にも居場所の無い場所で迎える新年。今からこんなこと言っちゃあ本当に終わりなんだが、来年が思いやられる…。
よくよく寂しい人生だな(失笑)。


まぁ、このところLIVEサボりにサボっている身なので(八割強は“自業自得”なんだが、二割弱は“行きたいけど行けない”と言わせて戴きたい心境なんだけど)、今になってこんなことで嘆くなんて卑怯というか、全くもって「何言ってんだい、今更」ということなんだけどね。
それにしてもイタイな…<繰り返すようだが、一番“イタイ”のはこんな自分だとまざまざ思い知らされる。


ちなみに昨日、脱水機に回された腕は只今全開で痛いです(失笑)。