寒。



この半年ばかりの間に爆発的に増えて、増えるがままにほぼ放置状態にしてあった歌舞伎関係の本(ざくっと思い返しただけでも優に100冊近くになるのではないかと…大半がオークションでまとめて入手した筋書類)を片付け、どうにか石油ストーブが使用出来る状態に。
しかし手を付け出したのが遅かったのと、片付けのお約束、“途中で見入る”という事態が多発したため(笑)、気付けば外は大雨に…。
一旦外で点火して、埃やら何やらを燃やさないと使えないので、仕方なく今はまだ電気ストーブ。
今日から明日の朝にかけて天気が悪いとの情報だったので、雪でも降ったらどーすべぇ、と半ば慌てての作業だったのだけど、なんか明日は9月下旬から10月上旬の気候になるとか何とか。取り敢えず明日は凍えずに済みそう(笑)。てか下手するとストーブなんぞ見るのも嫌ってくらいかと。


まー、今から石油ストーブというのも微妙なところなんだけど(間取りは7畳だったか、なんかいくら洋室だとは言え非常に中途半端なこの部屋。しかもモノが溢れ返っているので、実質何畳になるのか見当つかず)。気持ち弱いか強いか、くらいしか火力の調整が利かないので(弱くしすぎると一酸化炭素中毒になってしまいます…(爆))、今くらいの気候では、あっという間に熱帯気候の出来上がり〜(笑)。
でもねー、今、実際問題、寒いんですわ。
髪を洗ってまだ乾かしてないせいもあるとは思うのだけど。
温度計は22度を差しているので寒い訳ないんだけどね…。実際、空気が寒いとは感じないし。
どーも肩から背中、胸にかけて寒くて仕方ない、というのが冬の常。単純に血行不良ですかね。肩凝りが先か、血行不良が先か。
お陰でいつも寒々しくて(笑)。冬中風邪っぽい気分で過ごすことに。
今年は2回も海老ちゃんに睨んでもらったんだし、本格的に風邪まで行かずに…済むといいなぁ。