CM



RSSでチェック入れてる友達んトコの更新が入ったので覗いてみたら、最近思ってたこととほんの少しだけリンクすることが書いてあったので便乗することにした(笑)。


ヤマキのめんつゆのCMで海老ちゃんがイメージキャラクターとして活躍中で。
先月半ばくらいから新しいバージョンを見かけるようになったのだけど、あれを見る度に
「鍋を火にかけたまま寝たらイカンよ。」
と呟いてしまう自分なんですが。
今日改めてサイト見に行って、火鉢にかけてあった鍋の中身が鍋物ではなく炊き込みご飯であるということに気づきました…(爆)<どこを見ていたんだか。*1
ついでに、火鉢なんでうっかりすると一酸化炭素中毒になるぞー、とも思っていたんだけれど(汗)(でもアルミサッシでない昔ながらの日本家屋なんで大丈夫ってことかなぁ、なんてことも思っていた)サイトでメイキングの画像見たら
「なんだちゃんと戸が開いてんじゃん。」
と(笑)。
色々抜かりなく出来ているもんだと感心<当然だ。
ちなみに我が家では最近、週に2度は味付けにめんつゆ、という料理が出るのだけど(めん類だけでなく、炒め物の味付けなどにも使用。逆に(?)鍋物などには使わない。ウチの鍋物と言えば水炊き、若しくは湯豆腐で、具を煮込んでだしの出たつゆで割った醤油につけて食べるので)ヤマキなどの高級なめんつゆは使いません(苦笑)。特価100円くらいのどこぞのものとも知れんような1リットルサイズのものが常に数本買い置きされていて、それをガバガバ使用しております。*2


んであとやっぱ海老ちゃんのCMと言えば、欠かせないのは“おーいお茶”ですわな。
元々ペットボトルの日本茶というのが苦手で、かといってウーロン茶は全面的にダメ、ジュース類も好きでないという自分は、ずっと出先で何か飲み物を買うというと“十六茶”とか“爽健美茶”とか、あの手のお茶を買ってました。
でもいつの頃か自分でもわからないのだけれど、けれど確実にCMを意識し始めてから、努めて“おーいお茶”を買うように…(苦笑)。CMというのは凄い(笑)。
そのうちペットボトルの日本茶が苦手、というのも克服出来て(笑)、今では何でも飲めるようになりました。…しかし地元の駅には“おーいお茶”が売られていないので、この夏はチャリンコぶっ飛ばして汗だくだく、駅に着いて一息、何か飲みたい…と思っても、乗換駅のホームなら自販機にも“おーいお茶”が入っているのでそれまで我慢、というこだわりまでしている自分が(爆)。
以前、ネット徘徊をしていた時に、歌舞伎関係の小耳に挟んだ話、みたいなところで
「自販機で“おーいお茶”と間違えて、違うものを買ってしまった女性が『しまった』とつぶやいていた。」
という話があってその時は爆笑した自分だったのだけど、気付けば最近、ほとんどこれに近い状態になっている自分に気付き、ハッキリ言って呆れてます。
実際、他のお茶より美味しいとは思うんだけどね、“おーいお茶”。特に“濃い味”。…普通のより“濃い”分、お得な感じもするし(爆失笑)。
でまぁこれまた今回サイト見に行って、今年の春頃オンエアされていた『暫』も、今放送されている『源氏物語』も、わざわざきちんとCM撮影用に拵えていたんだと知り、少々びっくりしたり。
どちらもスチール撮りのついでに撮ったものを合成したのかな、くらいにしか思ってなかったんで…。よく考えてみればそんなもん有り得んのですが(汗)。スチール撮りはスチール撮りで厳しい現場であり、スケジュールも大変なものなのでしょうからね。
でも『暫』も『源氏物語』も、それぞれ公演に合った時期に出たバージョンだからなぁ。“だからこそ”なんでしょうけどね。
ちなみにヤマキのCM同様、光の君を見る度に呟く一言あり。
「あぁ…悩殺。」*3
まだ生の海老様は実質一度しか拝見したことが無いので…是非一度生の光の君様を拝見したいものです。*4


取り敢えず、数時間後には思いがけずの来月演舞場夜の部の切符予約がある訳ですが(これで二度目の海老様拝見となる…行くきっかけとなった今回のお目当ては違うけど…(汗))。
なんだかさくっと忘れそうでヤバイ。“Web松竹”で確認してみたら、既に昨日一昨日の特別会員予約の時点で残りわずかになってるんでヤバさ倍増。
忘れないように携帯にアラームセットしたのだけど、これまたさくっと忘れて、さっき入った仕事が入り組んでて面倒なんで、眠いと捗らないから手をつける前に仮眠〜、なんてやらかしそう…。

*1:でも鍋物より炊き込みご飯の方が危険度は高いよな。焦げ付いちゃうかもじゃーん(笑)。

*2:しかし2002年のCM見ると、髪型のせいだと思うんだけど、どうも菊ちゃんに見えて仕方がない。体型が今と比べて随分と細いというのもあるんだけど…。去年の見ても今年のと変わらない印象なのは(髪型のせいもあるとしても)やっぱり『武蔵』の影響なのかな?全然見なかったけどね『武蔵』…

*3:こんな自分は“撲殺”。

*4:今年の俳優祭で拝見したのが最初で(新之助最初で最後でもあった訳だ)、六月の公演は二度観ているので、“実質”一度という。