壽初春大歌舞伎・予約



歌舞伎座・平成17年1月興行
一月に三度も予約…信じられない(泣笑)。
でも今月から始まった【チケットWeb松竹】のお陰で、ホント助かった。
先月までは電話回線切られてて、何分かに一度、若しくは何時間後かに規制が外れた時にようやくかかって、ってパターンがほとんどだったけど、Web予約出来るようになって、さくっと終わるようになったんだもの。
先日も書いたけど、確かに電話でオペレーターさんに対応してもらうようなきめ細かい席取りが出来ないのはいささか不満だけれど、やはりいつかかるかわからない電話を延々かけ続けるという負担に比べれば。
で、今日の予約は特に平日狙いだったんで、アクセスして予定日の希望席種クリックして、
「ここなら十分でございますー。」
という席が昼夜共に出たので、ぱぱっと取って終わり。
やっぱり予約完了のメールのタイムスタンプは10:02だったんだけど(笑)。
これで歌舞伎会カウント一気に5。でもやっぱりゴールド会員の28ってのは…無理だよなぁ…。
ま、行きたいように行って、結果は結果ということで。


しかし今回の予約で非常に驚いたことが一点。
席を選んだ時点で立ち上がる席表の下にあったこの2行。
> 総席数(1月公演)   1,906
> 総席数(2月公演以降) 1,867
一瞬、二月公演に両花かかるのかな?と思ったのだけど、この記述はそんなんじゃないよね。
二月以降、現行より39席削られるってことを示している訳で…。
一体どこの席が無くなるの?

今の席表では三階の東西1列目も一応1番から載っているけど、実際1から4までに客入れしていたのを見た覚えは無いので(海老蔵襲名時には開放していたかも知れないけど。本当にあんなところ、東ならまだしも西なんて何も見えないと思う)この8席は含まれる可能性高いなとは思うけど。
にしてもまだ31席が謎。奇数っていうのがまた不思議な気がする。
んんんー、でも両花になった時の鳥屋の位置がよくわからないのだけど、席表見てたら、上手側通路沿いの一等席と二等席を後ろまで一直線に潰すと丁度39席だ。でもこれじゃあ中途半端に横の席が残るなぁ…。
まぁとにかく。貧乏人の自分としては、お願いだから三階席を減らすのだけは止めて下さい、と切にお願いする次第(苦笑)。