“お年玉”決まる



http://www.shochiku.co.jp/play/others/asakusa/0501/index.html
例年、開演前に役者さんによる年始ご挨拶のある浅草歌舞伎。
ようやく来年のご挨拶日程が発表されました。
私は昨日、歌舞伎モバイルを見て発表を知り、その場で
「わーい、私が行く時は男女蔵さんがご挨拶だよーん♪」
と浮かれて友人にメールしたんですが(笑)。
今日改めてネットのHP確認してみましたら。
てっきりチラシに大きく写っている6人で持ち回りだと思っていたところ、門之助丈も入ってらっしゃいました。見落としていたなんて、嗚呼失礼な私(汗)。
しかし今年までは5人が軸にも関わらず、男女蔵丈のみがご挨拶されてなくて。
奇数人数だと調整難しいから4人なのかしらー、と思っていたら、来年は一気に7人で少々びっくりです。全員で作り上げる浅草歌舞伎なのだ、という意気込みのようなものを感じます。
流石に各人同回数のご挨拶とはいかないようですが(ざっと数えてみましたところ、獅童丈と愛之助丈が8回ずつで最多? 門之助丈は3回しか無いのですね、貴重)。
確か去年、4人のご挨拶を制覇(笑)された方は、その証拠となる切符の半券を会場内の然るべき所(どこだったんだろう…今年ポストカード売ってた会館造り付けの売店スペースあたりかな?)に提示すると、ポスターが貰えるとありましたねぇ。1000円でも販売されていましたが。*1
来年…7人全員のご挨拶を制覇される方は果たしていらっしゃるのかしら? などと思ったワタクシでした。売り切れの日もあるようなので、今から日程調整して全制覇チャレンジ(笑)は難しいでしょうなぁ。*2

*1:私は当然(?)制覇など出来るはずも無く(去年は1回しか行かなかったし)、カッコイイポスターだけど貼るトコ無いのに1000円出すってのもな、っていうんで買いませんでした(汗)。でも今年…それぞれのお役の拵えでのあのポスター、絶対欲しい!!って思っていたのに売っておらず…。ポストカードで我慢だわ、と思っていましたら、楽日に再度行きましたところ福袋1000円の中に漏れなく入っているではありませんか〜♪ 喜び勇んで買ったのは言うまでもありません(笑)。福袋に入っていた他のものは全てダブってしまいましたが(苦笑)。でも去年はポスター1枚で1000円でしたので、単品で買ったと同じという捉え方も出来るかなと。しかし中村座の団扇まで入っていたのには、ちょっと悲しいというか何とも言えない気分が致しましたですが…(とか言いつつ、ちゃっかり売店に売られていた『法界坊』のパンフレットを買った自分であります(汗))。肝心のそのポスターのその後ですが、今私が後ろを向くと丁度見える位置に貼られております。

*2:ちなみに来年も1部2部別の日に行くのだけれど、1部の日のご挨拶は獅童丈。去年も今年も獅童丈でございましたねぇ(今年は楽日2部に七之助くんのご挨拶も拝見しましたが)。3年連続大当たりです(笑)。