さよなら正月



DMばかりなのでどうってこと無いっちゃあ無いんですが、メインのメルアドに今月始めからのメールが1000通以上溜まってます。
更にサブのメールが10個近くありまして(大馬鹿)、これら合わせると多分2000通くらいがサーバにある計算。
Outlook系のメーラーはネットを始めた時から使ってなくて*1、メインのメルアドはWebメールでもあるのでチェックすべきものはブラウザでアクセスしてチェック、更にリモートメール使って必要と思われるものを選択して落とす、ということをこの1月ほど繰り返しておりました。
で、遊び狂った日々(汗)も終わり、年末年始落ち着いてこれらの処理や、その他保留になっている個人的諸々をこなしていこうと思っていたのですが。
夕方、4日までにお願いします、と大量の仕事が…。絶句。
しかも何度か繰り返し来ている仕事なのに、今回も訳がわからない内容(汗)。私の理解度が低過ぎるというのが大きな原因なんですが…でも手順が省かれ過ぎててわかんないんですよ、本当に。
「これは一体どこを指してるんだ?」
って疑問続出で。
…ま、それと“出来るところまでで良いです”という言葉を逆手に取って、
「わかりませんでした。」
って、ある程度のところまでやって渡す、というのもアリなんですが。
それもあんまり失礼過ぎるし、大体そんなことやってちゃ金にならん。
しかも年始からそれじゃまずかろう。


という訳で、正月進行(笑)、吹っ飛びましたね、ほぼ確実に。
逆に先に仕事に手をつけて、やるだけやって渡してゆっくり自分のこと、というのもアリだけど。
今年こそはー、とわざわざインクジェット用の年賀状も買ってきたのに、これも全く手をつけないで、郵便局に1枚5円の手数料で引き取ってもらうことになりそうです<てか今頃こんなこと言うこと自体がダメです。


つーかもう、こんなこと言う以前の問題として。
ちょっと疲れた、って床に直置きのクッションにもたれたのが確か14:00頃のことだったのに、気付いたら夜中の2:30で、それからまた寝て11:00過ぎに起こされるまで爆睡ぶちかます自分がイカン。
寝なくて済む体が欲しい。
てゆーか、起きない、ってこと自体、基本的に自分がたるんでる証拠なんだよね…。
1日48時間にならないかねぇ…。それくらいのペースじゃないとやってけないです、私。
ほとほと情けないけど。*

*1:1997年始めにネット始めた時点で、既にメルアドが2つあったので…。当時マルチアカウント対応していたのがこれだけだったというのと、Outlookにとんでもないバグが出ていて(半角スペースを入れると全て改行として認識されました)、更にたまたま当時ご縁のあったネットに詳しい方から「Outlook系は止めたほうがいい」という御忠告も戴いたので、“Becky!”をずっと愛用しております。なので逆にOutlookの設定方法や使い方が今ひとつわからないワタクシ(苦笑)。