今年最後の大散財



HDDレコーダー、買ったぜ!!(笑)*1
13時からの南座顔見世には間に合わなかったけど*2
只今、順調に紅白を録画中<多分(苦笑)。ちゃんとインジケータ動いてたから…(汗)。
年明け早々、恒例の劇場中継あるし、何しろその後の玉さんの古典芸能図鑑一挙5時間放映てのを考えたら、180分テープ3倍モードで録ってても、テープの増殖に歯止めが効かんと思い。収納限界を超えてるので、やはり媒体小さいDVDにしなければと。*3
今までは音楽番組とかの録画がほとんどだったんで、せいぜい長くて2〜3時間、それもつきっきりで見てれば必要なところだけ録画、という形で10分とか(笑)になったんだけど、何せ歌舞伎は尺が長い。このところのビデオの増え方ったら無かったもんで、これで少しはどうにかなるかなと。録画済みビデオもDVDにダビって処分していく方向で…というのはいつになるのか、だけど(汗)。
今年の大河で、若い俳優さんが回を追うごとに成長していくという面白さを知ってしまったので(笑)、来年の『義経』は全回録画していこうと心に誓った私であったよ。
来月半ば過ぎからは左團次丈も出られるとのことだし、その点でもチェック及び保存は怠り無くせねばー。
さ、そろそろ下に戻って、紅白の続き見よう。

*1:これでつ。

Pioneer 160GB HDD搭載DVDレコーダー DVR-525H-S

Pioneer 160GB HDD搭載DVDレコーダー DVR-525H-S

*2:買うことは決めて行ったものの、機種とか全然わからんかったから店頭でぶっつけ。値段見て店員捉まえてあれこれ聞いて、決めたのはパイオニアの。まだ番組表の取得が出来てないから設定出来てないんだけど、キーワード設定しておけばある程度自動で録画予約が入る代物だ。賢い…。南座の放送時は丁度店で店員にあれこれ聞きまくってた頃(笑)。

*3:あとDVDなら後でゆっくりこのパソ使って見ること出来るし。