大きなお世話…か?



仕事の請求書を出しに、15:00頃出掛けようと思いましたら。
ワイドショーを見ていた父親が
七之助、なんだよー。」
と。
「なんだも何もねぇーよっっ!」
と思いつつ
「まぁ…そーいうことだね…。」
と返したんですが。
で、丁度私がテレビの画面を見た時にはCMだったんで、てっきり私はワイドショーで一通り見た後の一言だと思ったんですけど。
CMあけてから、本チャンでした。
正直言って見たくなかったんですが、それはここで散々書いているくせに逃げだろう、という気がして。
見ました。
勘九郎丈の会見、襲名披露パーティーの様子、先日のお練りなどなど。
一番辛かったのは、初舞台の時のレポート番組のものと思われる映像。自分でもびっくりするくらい辛かった。まぁここらへん、テレビ局に乗せられたという感もありますが。*1
その後、釈放されたという報道と映像が流れたのだけど、ちょっと未だにニュースに上がってきてないみたいで。*2


で、その後、HDDレコーダ繋がってるテレビのある部屋に物を取りに行きましたら。
HDDレコーダ、何か録画してる…(汗)。
インジケータを見たら、まさに今見ていた番組の録画真っ最中。
慌ててディスク内容チェックしたところ、番組表から辞書登録した単語拾って自動的に録画する機能で、朝・昼・午後のワイドショーそれぞれ一本ずつ、御丁寧に拾われて入ってました。ヤられた、という感じ…これが“大きなお世話”と感じたことです。
でも今日はちょっと見る時間が無いので無理ですが、明日、改めて見ようと思います。
世の中がどのような判断をしているのかということに余りにも無知なので。とは言っても“知識人”のおっしゃることは飽くまでも“参考意見”ということで。
やはり色々な人の意見を見聞きするのは大切ですから。その上で見えてくるものもあるかと。


あと。
昨日、最初に書き込みした時点では、カテゴリ歌舞伎も入れていたのですが。
確かに役者さんの話ではあるのだけれど、ちょっとこれは違うのではと思い、外しました。
かと言って個人的な毎日を綴る“日々”のみというのもおかしな気がするし。
このあたりは新たにカテゴリ増やして対処するとか、もう少し落ち着いたらどうにかするかも知れません。*3

*1:少し救われたのは、画面右端に一瞬映った芝翫縞と裏梅の組み合わせの浴衣。「あっ!」と思っていたら更に画面引いて、まだ児太郎時代の福助丈が。“栄一おじちゃま”ですね。…でもこれもあの時はぶっちゃけ浮かれたけど、今思い返すと益々辛く感じる…。

*2:もっとも私のニュースソースはYahoo!のみですが…。

*3:追記:2月7日、カテゴリ“世の中”追加で解決。修正もしました。