バナーべたべた。



昨夜は、写真も滅多に載せないし、本を買って画像が出るリンクを貼っても表紙の画像が無いのがほとんどだしー、という殺風景なこのブログに華を添えましょう♪ということで、サイドバーのリンクエリアにバナーを貼るべくあちこち徘徊。
先日来ちまちま貼ってはいたものの、どうもバナー間のバランスがうまく取れず色々どうしたものかと考えていたのだけれど、仕事をしていて
「あぁ、テーブル組めばいいのか。」
と気付いた。
後は“華”ということで…好きな漫画家さんのところの素敵なバナー探し(笑)。
好きな漫画家さんでも、バナーがイマイチというところも結構あったりして、セレクトした結果、取り敢えず現在の形に落ち着きました。
入れ子にはしていないけれど、テーブル組んだ分とバナーの分で表示速度が遅くなる可能性大なのですがご勘弁を。
しかし普通の個人サイトのリンクバナーは大体が横88pxだけど、やはり漫画家さんともなりますとイラスト必須の上にデザイン凝ってるので横200pxが大半で。*1
1024×768の自分の環境では、サイドバーがみちみちになってて本文とせめぎ合い状態になってます…。
以前何度か陥ったことがあって、その時には原因がわからなかったのだけれど、本文に本やCDなどの情報を入れた時、そのデータが長過ぎるとサイドバーのスペースが無くなって、下に下りてしまうことがあるのですねー。
今後はこのパターンが増える可能性大ではないかと(汗)。


てかねー、テーブル使うという発想が浮かんだから、という理由も勿論あるのだけれど、ようやっと福助丈のところにバナーが上がったから入れなくちゃ、と行動に移ったと言う方が正しいのよね。
…でもまだリンクのご報告差し上げていません(滝汗)。
それに他にも御連絡しなくてはいけない方が多数…。
更に昨日もまた本買ったし(爆)。スクラップも発生してるし。*2
なのに昨夜、気付いたら朝の4時まわってたもんなー。


もう少し色々ウラでは動きますが、今日はブログに関してはこれで店じまい(笑)。
あ、でもやっぱリンクバナー、位置ちょっと入れ替えるかな。
ともあれ…明日には昨日の分、どうにかしたいと思ってます。
ふー、しかしもうぐでぐでに眠いっス…。( ̄□ヾ)ネムー

*1:しかしこの横88pxというリンクバナーサイズは日本では標準ぽいけど世界的に見るとかなり小さいらしい。確かに海外のサイト(今回入れたバナーにある“Hunger Site”など)のバナー置き場を見てみると、リンクバナーと言うよりサイト自体とかコーナーに画像で入れてるタイトルみたいな暴力的な(笑)大きさのものが多い。800×600の環境じゃ横一杯なんじゃ、というものがうようよしてる…。

*2:つーか本は10日くらい前に過去に遡ってどっと情報入れたけど、入れただけで感想とかすっ飛ばしたままだし。スクラップなんて実はもう2ヶ月分くらい溜まってる。リンクさえチェックしてあれば大丈夫のようだけど、新聞のサイトで検索出来る期間は2ヶ月なんでヤバイ。まぁどっちも自分自身の問題で、他人様にはどうでもいいこと、なんだけどね。