立ち読み二題・其の一



まずは昨夜書いた“蜷川歌舞伎”の件。
会社に行く前にいつもの本屋に寄って立ち読みしてきたのだけれど、時間が無くてざっと読んだだけで、やはり“やる”と明言されているのはわかったんだけど、いつなのかがわからず。
で、会社着いて仕事始めたのだけど、諸事情により仕事が無くなってしまい*1自動処理をかけるもののみが残ったので、そのウラでアンテナを開いてみましたら、新太郎の日記さんのコメントに7月、というご報告があり。
「あれー、肝心なトコ見落としてきたのか自分…。」
とがくり(苦笑)。
なので帰りにもう一度本屋に寄って立ち読みしてみましたらば、蜷川氏の発言でなく、乙武氏の発言の中に唐突に「7月ですね。」という言葉が出てきていたと(汗)。
…スペース限られた中での記事だから、切ったり貼ったりの結果ということなんでしょうが、ちょっとあの話の流し方、おかしい気がするんだけど…。
まぁでも7月みたいですね、確かに。
となると勘三郎丈は7月、松竹座だから絡みはナシってことで。
id:yukari57:20050323の御発言通り、菊五郎劇団辺りが可能性として濃厚ですかね。この時期の予定は巡業が入り始めるから、ちょっと調べれば確率高いところはすぐわかるんじゃないかと思うんですが、もう今日は疲れたから止めー(苦笑)。*2

*1:来月事務所引っ越すから、っていうんでそのお手伝いの梱包作業などもしました(笑)。結局本の類が多過ぎて、用意してあったダンボールに目一杯詰めるととてもでないけど持ち上がらない、という事実が発覚、小さめのダンボールを本用に調達→後日に持ち越し作業となり終了。

*2:ちなみにやはり昼間[歌舞伎] All About|歌舞伎役者や劇場の情報などを紹介を覗いてみたら国立劇場の7月の予定が入っていたので、「どこがやるんだろう?」とこれは今さくっと調べてみたら(笑)、猿之助一座でした。うーん…今年は7月、国立なのか…。