マジやられたよ…



http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/0506/6kg_1.html
先日ぼやいた件がようやくwebにup。
ホント六月は“渋谷のヒト”(笑)となるつもりだったのに。


昼の部の『封印切』、浅草で二部とも観てるから今年三度目となる訳だけど、染五郎丈がどんな忠兵衛を演じるのかすごく興味あるし。型は松嶋屋で間違いないでしょうが。*1八右衛門が仁左衛門丈というのにもとても惹かれるし。
しかしこれはまぁ前述の通り「今年もう二回観てるし。」って百歩譲って諦めるとしても。
愛子ちゃん初御目見得の夜の部が〜!!
去年の俳優祭の時、お母様に抱かれてたあの愛子ちゃんが初御目見得。大ちゃんも出るしー。*2
『盟三五大切』の吉右衛門丈と仁左衛門丈というのも観たいし…。
ここはやはり初御目見得の本当の最初、初日に夜の部だけでもさくっと観に行くかな…。

*1:浅草で松嶋屋の型を観た時、一番印象に残ったのは舞台装置の違い。屋外や建物への出入り口(縁側とかが多いかな)などで客席にまっすぐ向いた階段というのはいくらでも観たことあるけれど、建物の中、二階へ続く階段が正面向いているというのはあの時以外、他に記憶が無い。梅川が出て来た時すごく綺麗に見えたんだよね。正面から降りてくるという姿は斬新だったな。

*2:って今、“親子三代共演”と打つところだった。富十郎丈はお父様だっつーねん(汗)。