つれづれに



暫定お江戸通い2週で終了のはずが、取り敢えず来週も、ということに。
で、GWはクライアントさんも休みなのでこちらも休みということになったそうなのだけれど、下手するとその後もお江戸通いになりそう。
こちらの事務所が引っ越したので、その整理がつくまで向こうで、という話だったのだけど、*1どうも通信環境がこちらの移転先でうまく作れないらしい。
実験的に今日の就業間際の作業は、仮想ネットワーク的なもの(正直ここらへんのことになると私は知識が無いんでわかりません(汗))を使ってやってみたのだけれど、重くてとてもでないけど1日使える代物では無かった。
10:00までに着けばいいし、週一のことなので、普通に勤めていることを考えれば文句の言いようは無いのだけれど…。交通費はちゃんと出るけれど、単純に通勤時間が3倍になってしまったので、その時間分を考えるとちょっと、ということになる。
あんまり長いこと続くようなら、時給を少し上げてもらえないか交渉してみよう。


今日のLIVEは諦めて正解だった…。
午後イチ辺りから16:30くらいまでにクライアントさんの方で下処理をしたものを、こちらに引き取って詰めの作業をする、というものがあるのだけれど、今日は16:30を回っても下処理が終わったという連絡が無く。連絡が無くても処理が終わって実は既に引き渡されている、ということもあるので確認してみたのだけれど、それもナシ。
どうなっちゃったんでしょうー、ということで、16:40頃電話を入れてみたところ
「すみません…忘れていました…。」
とのこと(爆)<まぁありがちだが。
その後、即データは引き渡されたのだけれど、前述の“仮想ネットワーク的なもの”で処理をしたので時間がかかってしまい。
まぁそれでも終わったのは17:15。
だがしかしその後、朝イチで以前やった仕事の追加が出たので、1日の作業が終わったら打ち合わせお願いしますと言われていたものの話があり。
結局会社出たの18:00頃だったからな。
LIVEは確か18:30から。お目当ては多分もっと後から出ただろうから間に合ったとは思うけど、そんなバタバタした状態じゃ、パニクったであろうことは十分想像がつくというもの。
…ポジティブシンキングでいきましょう(苦笑)。


で、帰りにぷらっと金券屋が集中しているところに寄ってみた。
歌舞伎座への中継点ということもあってなのかよくわからないけれど、やはりこちらの金券屋とは違って、勘三郎襲名の切符がちらほらではあるものの出ていて。
でも先週見た時よりは値下がってた感あり。
三階A西二枚で20000円とかあったもんなー、先週。
それに比べると、今日はせいぜい定価プラス2000円止まりくらいのものがほとんど。
流石にまだ『桜姫』は見掛けなかったけど…来週辺り、出てくるのかなぁ。


で、その金券屋の中の一軒に、テレカを店頭に押し出している店があり。
かなり激しく動揺する品を発見。値段も手頃。てかヲクなんかに出たらこんなもんじゃ買えないだろ、っていう…。
しかし明日のこともあるので今日は見送り。*2
来週まだ残っていたら“縁がある”ということで購入しましょう、と。*3


あーしかし明日。てかもう今日。
何時頃行こうかな…。
引き換え18:00からということなんで、最低17:30くらいに着いてればいいんだろうな、と思うのだけれど。
しかし整理番号が素晴らしく遅いので、一抹の不安があったり。飽くまで整理番号順に抽選となるようなんで、早く行っても意味が無いっちゃあそれまでなんだが。
単純計算で私より前の番号の人たちがみんな二枚ずつ引き換えたら、絶対に入れないような番号なんだよねぇ(汗)。キャパ以上になっちゃう、っていう。
…観劇用の双眼鏡、持って行ってもいいですか?(爆)<一応持ってくつもりだけどさ。

*1:ちなみにお江戸の事務所もGWに引っ越すのだが。こちらの事務所は規模縮小で、お江戸は拡大とのこと。

*2:別に明日は交通費以外、お金を使うことは無いと思うのだけれどね。

*3:実はつい最近、やはりとある場所でレアなテレカを一度に二枚発見、即行手に入れたばかりなので。児太郎時代の藤娘と、勘太郎七之助が胡蝶の勘九郎丈の鏡獅子…。ヲクなんかに出たら、どちらもするすると高値になっちゃうものだものねぇ。ラッキー、と思う前に、目を疑ったというのが本当のところだったり(苦笑)。