『情報ツウ』と『クリック!』の感想を少し。



順番思いっ切り逆ですが、ちょっとまとめておこうかと。


『情報ツウ』、普通に見るつもりだったんですが、あのスーツ拝見して突っ込み入れたくてたまらなくなり、部屋に携帯取りに走った私(爆)。
そんな落ち着かないことしていたから、時間短く感じたんですよね…後で改めて見て、そんなに短くないじゃんか、と(でもやっぱり少し短かったかも?)。
しかしこれも改めて見て、ですけど、そんなにあのスーツ、騒ぐほどのことでも無かったなと<おいこらー!(汗)
いやだって私の“有名人のファッションのそれはどうなんだ基準”(笑)というのは、ALFEE・高見沢氏なんだもん(爆)。あの方の服装見てると、この世のほとんどの服装は“普通”になりますから。ギリギリの値が物凄くズレてる、ってことです、私。一時期結構シンプルになったんですけどねぇ、高見沢氏…<遠い目。
ただ、やはり今日の福助丈のスーツ、スタイリストさんがいた上でのものなのか、それとも個人的にお持ちのものなのか、すごく気になるのは確かです、ハイ。
で、あと思ったのは
「よく“テレビって太って映る”って言うけど、あれって本当だな。」
という。
先日のトークショウの時の印象と比べて、今日はなんだか随分ふっくらした感じがしましたね。それこそ服装や髪型のせいもあるかと思うんですが。
でもってid:mooncalfさんのコメントのお返事にも書きましたが、本当に手が綺麗だなと…。よく言われますが、特に女形さんというのは手の動きとか物一つ持つにしても形が決まっているというか。がさつの極みの自分、ちょっとは見習って気を付けなくては、と思ってはいるのですがこれがなかなか(汗)。最低限食事中に利き手と逆の手を食器に添えるってことすら気付くとおろそかになってます…トホホ(泣)。*1
あ、で、えーと、ここでレス続きになっちゃうんですが(汗)。女形さんに限らず、役者さんは皆さん爪が綺麗だと思います。白粉で自然と磨かれてああいった綺麗な爪になるとのことなので。毎日爪やすりで表面なめらかにしてらっしゃるようなものですね。先日のトークショウでも本当にこれまた桜貝の如き爪、拝見してきましたです。私なんぞ不摂生・不健康で爪の表面ガタガタの上に物凄い深爪なんでこれまたトホホです…。*2
あとは…それは洒落にならないですねぇ、栄一叔父さま。という“例の御発言”ですか?(苦笑) 勘太郎くんファンの方は大動揺みたいですよ…“mypop”というRSSリーダー機能や、キーワード検索を自動でしてくれるソフト入れていて、ワード“勘太郎”で出るわ出るわ状態なんですけどー。


で、えーと『クリック!』。
…でもこれ実はしっかり見てないんですわ(汗)。いつ出られるかわからなかったので、録画まわしっぱなしにしていて、夕方確認したのみ、という感じなので。
ただやはり流石にと言うか、よく考えてみればホント、1日に2回も舞台あるのに生で御出演ということは無いだろう、とね(苦笑)。*3
asariさんのコメントにもありますが、本当にいつ撮られたものなのか…服装は随分とラフなものでしたよね、確か。あれは完全に私服、という感じでしたが。
内容も番宣のみ、といった感じだったので、まぁ、こちらはこんなところで(汗)。


このエントリーに関しても、また何か突っ込みなど思い付きましたら書き足します(汗)。

*1:ちなみにこの食事時の手、というのを最初に意識したのは、『和樂』の福助丈特集内の林真理子氏との対談の際の一枚の写真。ガラス製のカップ(?)でお茶を飲まれている写真なのですが、カップの柄を持っている右手もさることながら、底に添えられている左手がとてもさり気なくかつ綺麗、というもので。私らの世代からかな、所謂“犬食い”と言われる食事の姿勢が問題になっていて、子供の頃は結構注意された覚えがあるんですけど、流石に大人になると言ってくれる人もいませんしね。てかよく見てると親すらそういう姿勢で食事してるたりするし。箸遣いや食事マナーを覚えることも大切だけれども、まずその前に、といったところでしょうか。

*2:しかし元々爪が薄い方などは結構大変なんじゃないかとも思うんですが、どうなんでしょうね?

*3:おまけに昨日から『桜姫』のお稽古も始まっている筈だし。