ここんとこ気になってたこと


第13回中日名扇会公演
5月29日(日) 金沢市観光会館

北陸三県を結ぶ邦楽舞踊界の拠点・中日名扇会は今年、北陸中日新聞発刊45周年記念・第13回公演を開催します。今回は各流派師匠連を中心に長唄八番、常磐津四番、大和楽三番を演じます。歌舞伎俳優、中村福助さんが特別出演して彩りを添えます。わが国邦楽界を代表する地方連も格調高い演奏で舞台を充実させてくれます。ご期待ください。
  〜後略〜

「五月公演みっちりで、更に『桜姫』のお稽古も入ってきてるでしょうに、一体このスケジュールってば…。」
と知った時にしばし絶句したんですが(苦笑)。*1
で、昨日だったので何か情報upされていないかと検索してみたものの、何も出ず。*2
ただ主催者である北陸中日新聞さんに、当然のことながらしっかり載っていたので十二分に事足りたのですけど(笑)。

舞台を彩る踊りの精華
県内から6番 藤間他喜代さんら熱演
中日名扇会公演

  〜中略〜
最後は、特別出演の歌舞伎俳優中村福助さん(東京都)。長唄「藤娘」を、笑みをたたえながらも妖艶(ようえん)でさわやかに踊り、藤の精さながら。幕が下りるまで、会場を大いにわかせて公演を締めくくった。

「妖艶でさわやか、ってのはアリなんでしょうか…?」
という若干の疑問は残ったものの(苦笑)、御様子がわかって何となく安心。
記事に写真が載っていなかったのが残念ですが、飽くまでゲストということですし、現時点でこれだけわかればいいかな<何様。

*1:福助丈のHPに情報上がるよりかなり前から知ってました。

*2:かえってまだ早いのかも知れない。検索エンジンのデータに上がるまで、まだ時間が必要な気もする。