改めておめでとうございました。


芸術院授賞式に出席 天皇、皇后両陛下
天皇、皇后両陛下は20日午前、東京・上野の日本芸術院会館で行われた第61回日本芸術院授賞式に出席された。
今回は、歌舞伎役者の中村福助(本名・栄一)さん(44)のほか、絵画や歌、書、能などの各分野で活躍した8人が、日本芸術院賞に選ばれた。
  〜後略〜

なんか新しい検索サイトの案内メールが届いて、それいじってたらヒットしました。
すっかり忘れてました…今日、授賞式だったのですよね。
受賞が発表された日には既に『桜姫』の日程が出ていたので、今日の夜の部観に行きたいな、なんてことを言っていたのを思い出しました(苦笑)。
てな訳で何か今日はあったりしたんでしょうかね? 芝居中、姫絡みの台詞で遊べるようなことってほとんど無いですけど…。通常の進行では、『桜谷草庵の場』で権助が幽霊話をするところで
福助に似た娘が云々。」
ていうのが出てきますけど。


ともあれ、おめでとうございました。これからの益々のご活躍を楽しみにしております。
まずは『桜姫』、あとわずかとなりましたが*1無事におつとめあげられますように。

*1:本当にあとわずかになってしまいましたね…なんだか寂しいです。まだあと2回観られるっていうのに(滝汗)。