今後の課題



今度の日曜で『桜姫』通い(笑)も終わり、しばらくは余韻に浸っていることとは思いますが。
来月は歌舞伎座にて『NINAGAWA 十二夜』ということで。
ほぼまるっきり知識の無いシェイクスピアの翻案ものですので、先日出掛けた折に買って参りました、原作を。




しかし嗚呼…私はこーいう台本形式の本を読むのが大変苦手。てゆーかキライ(爆)。
頭痛がしてくるんですよね…。人名→台詞、人名→台詞の繰り返しでなかなか話が進まないというのが受け付けないらしい。対談形式の本もダメだし。
ま、七月に入ったらぼちぼち読み始めようと思ってます。無理して読む必要も無いとは思うけれど、筋わかってた方が楽しめるというのは普通の歌舞伎も同じですからね。


そういえばいずこかの十八日くらいの『桜姫』観劇記に、この『十二夜』の写真入りチラシがコクーンに置いてあった、という話が載っていまして。
「わーい、貰おう♪」
と楽しみに行ったところ。
…以前の名前のみのチラシしか無いじゃあないですか…。
がっくりしつつ、一枚戴いたのですが。
終演後、もしかしてー、と思いながらロビーをくるりと見渡したところ、おぉ、ありましたよ写真入りのチラシが! しっかり戴いてきました。
菊之助丈の二役がトランプの絵柄のようになっているあのポスターと言い、従来の歌舞伎のものとは違ったお洒落さ具合がよろしうございますな(笑)。
もしかしたらあのポスター、販売したりするんかいなぁ、などとも思ったり。センス良いもん、ホント。*1

*1:私自身は売られていても買うかどうかは…ですけど(汗)。だってもうポスター貼るとこ無いしー!(でももし『桜姫』のポスター売られてたら買うと思うけどね(苦笑)。)