ヘタレてます…



今朝も気付いたら30分ほど意識を失っていて、またテーブルに突っ伏して爆睡こくところでした。舟漕ぎまくり(失笑)。
で、そんな状況だったにも関わらず(?)午後から買い出し。
今まで頑なに「扱えない。面倒。」と拒否されていた留守機能付き電話を買いに。
というのもこのところ、特に勧誘の電話が激しく、昼間の電話はほぼ100%。大体「今忙しいので。」と言ってざっくり切ってしまうか、若しくは最初から出ない、というかなりな暴挙に及んでいた次第なのですが、それにしてもやたらと鳴り続ける電話のコールに母親がキレ、留守電あれば用事のある人は入れるだろうという、至極簡単な結論に達して、そうとなったらとっとと買いに行くよと。
で、買ってきてから後、設置やら各種設定やらは勿論ワタクシの役目。やれ呼び出し音の音色がこれじゃ嫌だの、ボリュームが大きいだの何だのと…。
まぁでも今までは一つの回線をムリクリ分岐させて私の部屋まで引っ張っていたのが、子機が来た事によって仕事の電話は携帯に、とお願いしているにも関わらず家の電話にかけられてそれをたまたま下で取ってしまい、こちらに回してもらうのに一苦労、というような手間がボタン一つでOKになったので良いかなと。*1
それに早くも設置早々、留守電の威力発揮。ここ1週間ほど連日21:00過ぎに電話がかかってきていたのだけれど、そんな時間に我が家にはまず電話が来ることは無いので(私の仕事の電話なら、家の電話がダメなら携帯宛て若しくはメールで連絡が来るのは確実)放置していたのだけれど、これがまた今日もしっかりかかってきて。
留守電に切り替わったら見事に切っていた、と。さしたる用事の無い電話ってことですね、コレは。めでたしめでたし(笑)。


しかしまぁ問題はある訳で。
ムリクリ分岐させていた片方(私の部屋に引いていた方)にFAX(電話機ナシタイプ)繋いでいたのだけれど、これはどうやったら今後も使えるのかということが一点。
あとこれは特に問題無いっちゃあ無いんだけれど、IP電話の方の番号にかけても、確かに呼び出ししているのに実際電話はうんともすんとも言わないということ。
あと強いて言うなら、親機に3件までワンタッチでかけられるボタンと、子機の方は簡単な電話帳機能があるので登録をしてみたのだけれど、IP電話の解除番号を入れた形で登録すると“電話番号Not Found”(笑)状態になってしまうということ。
解除番号手入力した後に登録機能使えばちゃんとかかるんだけど、これもまた「どうにかならんか面倒。」と言われそうで。
しかし今日はもうここまでにしときます。追々片付けて参ります…。


で、これから引き続きネタエントリーしていくつもりでいるのですが、すみませんコメントのお返事はまた明日に。緊急なお返事を要するものもあるというのに(滝汗)。
もう仕事も何もかもどんどん溜まっていっててどうしたもんだか…il||li _| ̄|○ il||li。本当に時間の使い方ヘタクソ。

*1:家族宛ての電話を私が自室で受けてしまい、下に回すという作業も揉め事の元になっていたのだけれど、勿論これも同様に楽になったのが何より。