作り手の意図と意思(笑)



てーかこんな話にカテゴリ歌舞伎をくっつけていいものかと思いつつ(汗)。


今日の『トリビア』で、“ジーニアス和英辞典”の例文が異常に阪神タイガース贔屓、といったネタがありまして。
タモリか誰かも突っ込んでましたが「そら文章として“阪神が勝利した”って持っていく方がおかしい。」ってな例文まであり。
こんな辞書を編纂出来るっていう出版界って凄いなとある種感心してしまったんですが(笑)。


でー、まぁ阪神と言えばやはりあの方ですね、はい(笑)。
「コタちゃんも来年は中学生、英語は…?」
て、ここでちょっと調べてみました。*1
青学って初等部2年生から英語がカリキュラムに入ってるんだ…(汗)。
更に“ジーニアス和英辞典”についてもちょっと調べてみたら、こちらは高校・大学生向けの辞書の模様。
いくら2年生から英語習ってるからとは言っても、“パパからのプレゼント”はまだちょっと早いかな?(笑)
しかもコタちゃんはジャイアンツファンだという話だからねぇ…(苦笑)。


でー、ちょっとこのところ勝率が落ちてきて危ないとかいう話を漏れ聞いていたりするんですが。
現時点で2位との差は2.0。このまま逃げ切ってくれー!
戦況にもよるけれど、優勝決まるのって9月くらいが普通だよね?
…取り敢えずリーグ優勝された暁には、是非歌舞伎座の前で『六甲おろし』をご披露して戴きたいものです。って一昨年の優勝時には実際にやられたという話を何かで読んだ覚えがありますが(笑)。ご披露して戴いても、拝見することは叶わないとも思いますけれどね(苦笑)。*2

*1:思い立ったらさくっと検索出来るinfoseekツールバーって本当に便利だ…。正確にはinfoseekで検索ではなく、Googleに切り替えっぱなしなんだけど(汗)。

*2:余談。青学って30年前からランドセル廃止しているというのも今回初めて知りました。44−30=14。福助丈はランドセル背負われたんでしょうねぇ(笑)。後は…思いっきりキリスト教の学校ということで…うーん、謎。あ、あと去年の浅倉大ちゃんとの対談の時、コタちゃんが来られなかったというのは“海の生活”っていう行事のためだったのねぇ、なんてこともわかりました。…わかってどーすんだよ…(唖)。