効果疑問…


虎Vダイブ阻止 道頓堀に白い壁
阪神タイガースの2年ぶりのセ・リーグ優勝が秒読みとなり、大阪・ミナミの戎橋周辺に23日、「飛び込まないでください 危険!!」と訴えかける看板が設置された。また戎橋と太左衛門には高さ約3メートルの白い防御壁が出現。2003年には5300人が飛び込み、水死者も出た“Vダイブ”を阻止しようと、街が厳戒態勢に入った。
  〜後略〜

はい、起きてますよー(笑)。ちょっとお休み中です。それはさておき。
一昨日の夕方のニュースで見たのかな、コレ。
確かに記事の中にもあるように、一昨年には死者が出たということもあったから、行政側としては何らかの策を講じないとまずいとは思いますが。
略した後半部にも一般人のコメントあるんですが、これ、あんまり意味無い気が…。それは勿論、無いよりある方が抑止力は圧倒的にあるけれども。
この壁を乗り越えたり壊したり、ということでより熱狂に火がつくんじゃないかと。そして阿鼻叫喚度更に倍、みたいな(汗)。
人間、狂乱状態に陥ると、何しでかすかわかったもんじゃありませんからねぇ<経験者は語る(苦笑)。