幸四郎丈初役

幸四郎、人情もので初役挑戦 来月歌舞伎座
歌舞伎俳優・松本幸四郎(63)が11月1日から25日まで東京・東銀座の歌舞伎座で行われる「吉例顔見世大歌舞伎」の「人情噺文七元結」で初役となる長兵衛を演じる。
長兵衛は、幸四郎の父・松本白鸚も演じていない役。「勧進帳」の弁慶などヒーローものを演じてきている高麗屋にとっては珍しい人情もので、還暦を過ぎてから初役に挑むのは異例。日ごろから、幸四郎は「俳優は何でもやる必要はないけれど、何でもできなくてはいけないと思っています」と語るように、1月の歌舞伎座で「加賀鳶」の道玄、「魚屋宗五郎」の宗五郎と黙阿弥の2役も初役として演じたばかり。今回の長兵衛で“初役3部作”が完成することになる。
  〜後略〜

今朝、『めざまし』に七之助くんが出るという情報を得たので(id:cordiary:20051004:1128429214)録画しておいたのですが。
予想通り『弥次喜多』のDVD発売プロモートでしたが、七之助くん出たのはほんの1分も無かったですね…(苦笑)。*1
で、繰り返しまた出ないかな、というのもあり、早送りでざっと見ていたところ出てきたのがこちらの記事。
残念ながらwebに写真が上がっていないのですが、大体定例で出ている各月の主演目の主演の方のピンのポスター写真らしきものが紙面には載っていて、画面に映りまして。
なんつーかもうトホホ感満載のうらぶれっぷりの長兵衛で(笑)、*2今年の一月に『加賀鳶』と『宗五郎』演られたのを拝見していながらも(どちらも結構私はいいんじゃないかと思ったんですけれどね)「どうなんだろうなぁ…。」と思っていたので、あの雰囲気ならイケるんじゃないかと思った次第<つかこの感想失礼では…。
鷹之資くん襲名もあるし、益々楽しみになってきました、十一月。

*1:余りの短さにどうしようかと思っているところ…。HDD録画だから編集自在とは言っても。でも裏音声が面白そう、ということがわかって、DVD欲しくなってきましたよ〜(笑)。

*2:タマシイ抜けてるっぽかったねぇ(笑)。