ラジオドラマ『ぼんくら』・追加情報



先日ちょこっとエントリーしました、橋之助丈主演のラジオドラマ『ぼんくら』につきまして(一番最初の情報源はこちら)。
仕事の合間に検索してみましたところ、なかなか有用な情報が。
502 Bad Gatewayというページがヒットしまして、こちらから辿って公式ページ(?)である404 Not Found - お探しのページは見当たりません|ABCラジオ―AM1008kHz・FM93.3MHzへ。
アナログに録音せずとも、公式ページのPodcastを利用すると(という言い方は正しいのだろうか…(汗))ドラマが聴けて、ついでにパソにも落ちるということが判明。
ただ、ラジオの放送時間枠が30分に対して、Podcastのデータは10分強。恐らくドラマ自体の内容は損なわれていないと思うのですが、*1ラジオではドラマ前後のジングルみたいなものとか、キャスト紹介とか、ドラマ後に時代背景の薀蓄みたいなものが付いていたのですが、そういったものが全て省かれているということはわかりました(苦笑)。テーマ曲も多分著作権の問題などもあってでしょう、Podcast配信の方には入っていません(てかこれが流れるのはキャスト紹介のバックでなんだが)。
最近大活躍させているiTunesで、デフォルトの(?)Podcast配信はちょこちょこ利用していたのですが、こうしてwebから読み込ませて(という言い方も正しいのか?)使ったのは今日が初めて。設定の仕方がよくわからなくて少々手間取りましたが、無事クリア出来て嬉しい(笑)。ひとつ利口になった気分。でも次にまた他のPodcast配信設定しようとすることがあったら、恐らく綺麗に忘れていることでしょう(失笑)。


ちなみに番組ページの“キャスト”をクリックして出るページから、更に出てきた“サイトリンク”というのをクリックしてみたら…橋之助丈の所属している事務所のページが出ました。こんなところがあったとは知りませんでした(汗)。しかも…橋之助丈の公式ホームページよりはるかに情報早そうなんですけど(滝汗)。取り敢えずフレームとっぱらって、橋之助丈のページを直でアンテナ登録しておきました…。*2


で、この番組聴いて思ったこと。
渡辺えり子さんと柴田理恵さんの声ってそっくり。
キャスト確認するまで、どちらか判断つきかねてましたよ私…(苦笑)。えり子さんの方が柴田さんに比べると少しだけ声低いかな、ってくらいかも。

*1:聴き比べてみたんですけどねぇ…実は夕方から本格的に具合が悪くなってまして、今、完全に発熱状態だったりするんですわ(汗)。で、ぼーっとしているので、違いがよくわからないと…。

*2:しかし奥様も同じ事務所とは、無い話じゃなく、十二分に有り得ることだけれど(と言うか“どちらが先か”ということか?)なんだかウケました(汗)。