歌舞伎座一月演目・配役発表



先日ようやく十二月の正式発表が、とエントリーしたばかりなのに、(webにデータもupされましたね。こちら → http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/0512/12kg_1.html)今メールチェックしましたら、歌舞伎座メールマガジンがまた届いておりまして。
遅いと思っていれば次が…。一月の演目と配役発表が(笑)。*1
正確なところは、一月は襲名ですからとっくに固まっていて、十二月がとにかく遅くなってしまった、ということだと思うのですけれど(汗)。

平成18年1月2日(月)初日→26日(木)千穐楽

【昼の部】(午前11時開演)

 一、『鶴寿千歳』(かくじゅせんざい)
     雄鶴   梅玉
     雌鶴   時蔵

 二、『夕霧名残の正月』(ゆうぎりなごりのしょうがつ)
    由縁の月
     藤屋伊左衛門    鴈治郎改め 藤十郎
     扇屋三郎兵衛    我當
     太鼓持鶴七     進之介
     扇屋女房おふさ   秀太郎
     扇屋夕霧      雀右衛門

 三、『奥州安達原』(おうしゅうあだちがはら)
    環宮明御殿の場
     安倍貞任     吉右衛門
     袖萩       福助
     八幡太郎義家   染五郎
     浜夕       吉之丞
     安倍宗任     歌昇
     平禎仗直方    段四郎

 四、花競四季寿
   『万才』(まんざい)
     万才   芝翫

 五、『曽根崎心中』(そねざきしんじゅう)
     天満屋お初     鴈治郎改め 藤十郎
     平野屋徳兵衛    翫雀
     油屋九平次     橋之助
     天満屋惣兵衛    東蔵
     平野屋久右衛門   我當

  【夜の部】(午後4時45分開演)

 一、玩辞楼十二曲の内
   『藤十郎の恋』(とうじゅうろうのこい)
     坂田藤十郎    扇雀
     若太夫      歌六
     宗清女房お梶   時蔵

 二、坂田藤十郎襲名披露
   『口上』(こうじょう)
     鴈治郎改め 藤十郎
     幹部俳優出演

 三、『伽羅先代萩』(めいぼくせんだいはぎ)
    御殿・床下 初代中村虎之介初舞台
    御殿
     乳人政岡     鴈治郎改め 藤十郎
     八汐       梅玉
     松島       扇雀
     千松       初舞台 虎之介
     澄の江      壱太郎
     沖の井      魁春
     栄御前      芝翫
    床下
     仁木弾正     幸四郎
     荒獅子男之助   吉右衛門

  四、上『島の千歳』(しまのせんざい)
    下『関三奴』(せきさんやっこ)
    島の千歳
     千歳   福助
    関三奴
     奴    橋之助
     奴    染五郎

うーむ、いつ行こう(苦笑)。
当然“襲名料金適用”(笑)ですが、ま、また三階Bですんで、そんなには…って感じでしょうか。
で、えーとワタクシ有名どころ目白押しにも関わらず、初見のものばかりですので、要予習とも(汗)。
他、色々思うところあったりしますが、今はちょっと時間が無いのでupのみ、ということで。

*1:鴈治郎丈最後の舞台の様子も早速upされておりました。ニュース系のところで拝見してはいましたが、これは仕事早いわー。