雑誌



コメントの補足も兼ねましてエントリー。


和樂』12月号
  “特別企画・中村福助、歌舞伎への新たな挑戦”



という訳で、歌舞伎好きには微妙な雑誌(?)『和樂』、来月初旬発売号に福助丈の特集掲載。
半年 or 1年の購読契約をしないと手に入らないと思われがちですが、バックナンバーとして通販で入手可能(現時点で既に今月頭に発売された11月号が通販可能になっています)。但し付録に関しては、飽くまで購読契約者の特典という意味合いが強いらしく、バックナンバーで取り寄せても付いていないらしいです。
あと歌舞伎系の特集が掲載された時には、歌舞伎座売店でも売ることもあるとかいう話をどこかで見た気も。
単に読むだけでしたらhttp://www.shogakukan.co.jp/waraku/に見本誌が置いてあるので、*1それでチェックを入れるという方法もあります。
取り敢えずは見本誌をチェックして、購入するかどうか決めたいと思っております。…多分、買いたくなると思うんですけどね(苦笑)、過去の特集の具合から推測するに。*2

*1:全ての店舗にあるのかは不明。私のよく行く特約店にはあります。

*2:しかし書店で見本誌を見る度に思うんですが。あれって次号が出たらどうするのかなぁと。“見本誌”とべったり表紙にシール貼ってありますし、持ち去られないように穴空けられて紐が通してあったりするですが、頼んで戴けるものなら欲しいぞと(苦笑)。でもそれは恐らく出版社の方でストップかけられてると思うんですが。で、その書店の店員さんの中に“ウラ購読者”がいるのではないかと思っています(笑)。