観光もしましたよ。



ホテルから那須塩原駅までかなりの距離があったので、自腹でタクるのも…というのもあり。行き同様、帰りもホテルのバスを利用させて戴こうということになったのですが、朝一の便の後は15:00まで無い。
ということで、フロント横にあった地図やらパンフレットを見て、徒歩圏内にあるhttp://www.teddynet.co.jp/nasu/nasu_main_f.htmlに行きました。


紅葉にはまだ早かった…

途中、と言うかこれ確かまだホテルの入口(公道から入ってホテルの建物自体までの道のりが結構あったんで、その途中)あたりだったかと。
前夜のニュースで日光の素晴らしい紅葉風景を見ていたのですけど、那須高原はまだちょっと早かったみたいで。こんな感じであっちにちょっと、こっちにちょっと、という紅さでした。


しばし歩いて無事到着。
門から建物までの庭にいくつかオブジェがあったのですけど。
みんなで記念撮影

楽しそうだったので、横からちょっと私も撮らせてもらいました(笑)。
実は結構ベア好きな私、館内に入った途端にアドレナリンが上昇(笑)。
撮影OKだったようですが、いちいち撮っていたらキリが無い! ということで、見ることに徹しました。
展示物の多少の入れ替えはあると思われるので作成するのも大変かも知れませんが、ミュージアム自体のパンフレットみたいなもの、あれば買ったのになぁ…あったの気付かなかっただけ?(苦笑)
ファッションショーの裏舞台も含めた全景とか、ベアの産婦人科・新生児室の様子とか、PPMの『パフ』をモチーフにした大作とか…うーん、特にファッションショーのあの緻密さっていうのは写真では網羅出来ないと思うけれど、なかなか行けない場所だけに(正直、なかなかどころか二度と行けないのではないかと)パンフレットがあればねぇ…。Webでは物足りなさ過ぎー。


そして今回の旅行で一番お金を落としたのがここだった、というオチがあったりもしました(苦笑)。家のベアの洋服がかなりくたびれていたのが気になっていたので、バーゲン状態で引っくり返して探してしまいましてね、良さ気なものを…(汗)。

《2005.11.11 全面追記》