テレビ


芸能花舞台

NHK教育・11月19日(土)
13:00〜13:45
『時雨西行

19日 名作舞踊シリーズ(3)
人気舞踊特選の第3弾。
歌舞伎舞踊曲としてではなく、演奏曲として出来た曲であり、後に振付、舞踊化された演目「時雨西行」をご覧頂く。
専ら、舞踊家が素踊りで演じている作品であるが、今回は歌舞伎俳優が本衣裳付け(歌舞伎のようにその役の扮装をする)でチャレンジする。前の週と対照的に紹介する。

とのことで、8月2日に催された『演劇人祭』の中でのこの演目、既に一度放映されましたが、今回改めて『芸能花舞台』で舞踊として紹介されます。
この日の夜は『アド街』ですよねぇ。今月は本業で舞台にお立ちになっている通常の月より随分多く、色々な形で拝見するなぁ、と思っていたのに更にです、福助丈。単純に私が歌舞伎座へ足を運ぶ回数が少ないから、ということですけども…(汗)。*1

*1:あぁでも一応(?)今年の六月の“生で七回”が最多なのかな、今のところ。