まだ痛いですよー。



痛い痛いつって動かさなかったせいか、昨日より動かし辛くなっている気がする右手…。


正直最早どこから片付けたらいいものかわからない、というところからどうしようもないのだけれど、未だに部屋の暖房は800Wの電気ストーブのみ。
全国からの大雪の報道を見る度に
「ヤバイ。」
と思っているのだけれど。
つかもう電気ストーブじゃ追い付かなくなってますよ、部屋の寒さが。夜は底冷え来てます〜。
でもよしんば片付いたとしても、今のままでは使えないのだ、ストーブ。
何故なら芯がダメになってるから(死)。
今年の春先まで使っていて、寝る前に消火したのに明かりを消したらぼんやり明るくて、よく見たら消え切ってなかった、ということ数度。更には消火した際に芯が引っ掛かって炎上、炎が天板の隙間から出るほどになったことも何度か。
型番調べてストーブ扱ってる店に行って、芯買ってくるところから始めないといけません…。10年近く使ってるから芯自体が短くなっちゃってて、もう調整のしようが無いのよね。しかしああいうものってある程度使い回しで定番化されているだろうから、合うものが製造中止、というのは無いだろうなとは思うけれど、単純に店で取り扱っていないという可能性は大きいよな。
自然の摂理、暖かい空気は上に行ってしまうために部屋全体がなかなか暖まらないので、ここ2シーズンほどはクリップ式扇風機をカーテンレールの端に取り付けて、それで空気を循環させて凌いでいたのだけれど。
これだけの条件が重なると、流石に石油ファンヒーターが欲しくなりますな…。しかし高いんだよね。広告で安売り限定10台とかの見ても、10000円弱とかだし。
この汚い上に危険な部屋には、本当はオイルヒーターが一番いいんでしょうが。こちらもお値段高いというのもあるけれど、それ以前の問題としてウチの電力が足りません。
ウチは30Aまでしか上げられないので。*1仕様見ると1800Wくらいが定番のようで。下の部屋のエアコンが1500W。足すと3300W…論外。
そして今既に限界まで上げてあるのに今シーズン何回かブレーカー飛ばしてます(汗)。足元用に、と以前猫用に買った小型電気ファンヒーターをもらったんだけど、これが小さいのに結構な電力食うシロモノでして。部屋の800Wと合わせて使っていて、下の部屋で色々されるともう一発でアウト。小さいからって見くびっていたのだけれど、よく見たら650Wも食うことが判明。こりゃ使えません…。
石油ファンヒーターもファン回したり色々と電力食うと思うけど。
とにかく近いうちに一度、家電屋行ってこよう。部屋の蛍光灯もとっくに切れてるから買わないといけないしな<なんかもうすげぇ貧乏状態。

*1:これ以上上げるなら、外の配電から工事しないとダメだと言われた。