むくむく



このところ2ヶ月くらいでしょうか、とみに体のむくみが酷くて参ってます。
疲れてるからむくむのか、むくんでるから疲れるのか。動かないのが一番の原因なんでしょうが…。何故か顔はそんなにむくまないのが不幸中の幸い、みたいな。それに顔のむくみは前にテレビで見たマッサージが即効性があるのでいいんだけれどね。*1
机の下に100均屋で買ってきた青竹踏みのローラー式みたいなのを置いてるのだけれど、冬の間は足が冷えるので厚い室内履きを履いてるから踏んでも意味ナシ(苦笑)。やればそれなりに効果がある感じはするんだけど。*2
今日は伯母(母親の姉)が実は今月の初めに転倒して大腿骨骨折で入院・手術してました、という連絡が数日前に入ったので急ぎ見舞いに行き、*3帰りに買出しに行きまして。電器店併設の店だったので展示を兼ねたマッサージチェアが一杯置いてあって、いっちょ揉んで貰いたかったのだけれど(笑)、血行が良くなると逆に貧血起こすので帰りがヤバイってのと*4時間が無かったので諦めました…。
半身浴が効くって言うけれど、“お風呂タイムの贅沢な過ごし方”って一人暮らしじゃないと出来ないよねぇ。浴槽の水半分なんかにしたらぶっ殺されますよ(失笑)。*5入浴剤すら使えないし。*6
地道に足とか腕とかだけでも自力でマッサージしようと思っても、自分の手がいかれてるので3回くらい揉むともう腕がだるー、というのを通り越して即座につっちゃうから何にもならない…と言うかむしろ状況が悪くなる気が。
やっぱり動くのが一番なんでしょうねぇ。ちなみに水分はよく取る方だけれど、取った分だけ出てる、という自覚は十二分にあります(笑)。あと腰が悪いってのも原因として凄く大きいんだろうなぁ。
で、ネットでそれらしいキーワードで解決法を検索してみたら、以前自分が仕事で手掛けたサイトが出たのにはもう笑うしかない、って感じ。ちなみに方法は半身浴でした…。


こんな状態なんですが、明日は歌舞伎座楽。三階Bで一日過ごします。でも歌舞伎座三階席なんかだと、階段上り下りするだけでも結構な運動になるんで、今まで観劇してて「むくんだー」と思ったことってほとんど無いということに気づきましたよ(苦笑)。あの狭い席でも平気。
そういや先日、会社で一日仕事して帰って来た時はショックでした。ジーンズ(ゆるいもの)を履いていたにも関わらず、むくみと乾燥で向こうずねがひび割れて一部切れてまして…。
嗚呼、“ミキヒサ”が欲しい…ってかあれも効くのかなぁ…。*7

*1:普段は眼鏡で過ごしているのでまぁいいとして、出掛ける時に顔がむくんでると困る。まずコンタクトレンズが入らないし、目の疲れ方も全く違ってくるので。顔とは別に眼球自体がむくむ、と言った方が感覚的には近い。そして眼球のむくみにマッサージは効かない…。

*2:昨日、この青竹踏みが出来るようにと室内履きを履かずにいたら、足元から冷えてこれはこれで参った。

*3:1時間近く病室で立ちっぱなしだったので参る。

*4:以前、派遣で働いていた頃に、会社の近くのマッサージ屋さんに寄ることがよくあったのだけれど、30分しっかりやって貰うと帰りにはフラフラになってました。電車乗って帰るのが嫌でしたわ、いろんな意味で。

*5:ウチって風呂の水、もったいないからって何日も取り替えないもんで<汚いよ…(涙)。

*6:何故か母親大嫌いなので。風呂洗うから、って日の前日の最後にようやく使えるか、ってくらい。

*7:“ミキヒサ”とは! 先日『はなまる』ゲストに出ていた東幹久氏が「自分でも気持ち悪いと思うんですけど…。」と言いながら写してきた写真にあったもの。彼も腰が悪くて色々辛いことが多いそうで、試しに足がむくまない、という触れ込みのサポートタイプの膝下靴下(てかあれは既にタイツに近いですけど)を履いたら手放せなくなったということだったので。以来何となく私の頭の中で、あのタイプの靴下は総称して“ミキヒサ”となったという話(笑)。