何もかもが足らん…



取り敢えず一番足らんのは金なんだが、これはもう論外として。


で、年末年始は例年通り歌舞伎関係の番組目白押しなので、HDDレコーダの番組表でヒットしたものを、一応内容確認しつつ予約入れていったんですが。
残容量不足で全部録画し切れないと警告が…。
明日の昼から放送の勘三郎丈襲名の再放送は、2時間のようなのでもう直でDVDに録画することに。内容はHDDレコーダの番組表に出てなかったので今ネットで確認したら、口上と『一條大蔵譚』とのこと。どっちにしても再放送ということで、既に録画してあるんですけどね。DVD-Rなんで編集出来ないのがちょっと気になるところですが。テレマップとか入るみたいなんでねぇ。まぁ標準で録れるんでいいかと。
出来ればその後続けての南座の中継もDVD直に、と思ったのだけれど、勘三郎丈の番組終わってからすぐなんで、ディスクの入れ替えは無理(笑)。微妙に16:05までの放送ってのがまた謎…。ニュース込みとかなんでしょうか? そういったことは番組表には無かったけど。2時間超えるとダビるのは等速でないとダメなんで面倒なのよね。南座の方をディスク直にするかなぁ…。
それこそ『こいつぁ春から』はディスク直焼きにしちゃおうかとも思ってるんですが。福助丈御出演場面があったらヤだしな(苦笑)。<もしあったら編集してそこだけHDDに残すんで(笑)。
ダビってる時間が無いので先日かなりの番組をHDDから消去したんですけどねー、やっぱ追い付きませんでしたね。ディスク2時間というのにうまいこと収まるように番組纏める、っいう作業が難しいんだよねぇ。纏められる、っていうのが逆に整理出来ないという状況を生むというメチャクチャ矛盾状態(失笑)。
あ、そういえば元旦でしたっけか、スタジオパーク愛之助丈が出るとか。予約入れてないよ!もう全然ダメじゃないっすか…(滝汗)。


そして先日『演劇界』を立ち読みしていて広告を見掛けて、試しにアクセスしてみて、音と情報のクオリティの高さに感動して入会した『歌舞伎サウンド』。*1
着メロ落とそうと思ったんですが…携帯の残容量が足りなくて全く落とせず(死)。
要らんデータ削除したのだけれど、焼け石に水。パソにバック取れるものは取ってしまいたいのだけれどバックアップソフトのUSBコードが認識されんので駄目。
…10月半ばのWindows Updateをした後、バイスマネージャの中身がすっからかんになっちまいまして。それまで繋がっていたものは特に問題なく使えるんですが、新しいもん繋いでも認識されないんですよ…。*2
色々調べてみて、レジストリいじって過去に消したデバイスまでもが表示される方法とか、BIOSを新しいもんに書き換えてみるとかやってみたんですが、何も効果ナシ。
実際のところ、携帯のデータはメモリースティックに移し変えれば取り敢えずバックは取れるんですけどね。メモリースティックに移してしまうと、専用カードリーダの類を買わないとパソに吸い上げ出来ないし。でも今の状態じゃ、カードリーダ買ってきて繋げても認識されるかどうか、だしね。
やはりシステム再インストールしかテは無いんでしょうか…。


そんなこんなでもう今年も残すところ23時間を切りました。
明日は午後からとっとと出掛けなくちゃいかんので、色々やり残したまま新年ですな。
史上最低のだらしなさで我ながら情け無い。
多分明日は出先でアホ内容のメール更新をして、今年最後となると思います…。


‐:‐:‐:‐:‐:‐


バイスマネージャの件、解決しました。
詳しくはこちらに

《2006.4.1 追記》

*1:auのみのサービスだそうです。

*2:とは言っても同じUSBであるテンキーを先日繋げてみたら、ちゃんと使えるようになったんだが。でもデバイスマネージャは開いても空のまま。