新春浅草歌舞伎・第一部<芝居の話以外編



今年の歌舞伎始め、浅草に行ってきました。てか、毎年最初は浅草なんですが(笑)。


今日はパソ立ち上げずに、とりあえず舞台自体に関係無いことを覚え書き的に列挙してメール更新。補足は後に…<今年こそは避けろ“有言不実行”。

  • “お年玉”はレア(?)な亀鶴丈。…今まで拝見したうちで、一番破格だったと思います。いきなり舞台から飛び降りって(笑)。*1
  • 舞台写真は十日過ぎくらいから出るとのこと。毎年大体そのくらいですが。ちなみにブロマイドはもう買ってきました(笑)。獅童丈と勘太郎くんと…門之助丈のを。*2
  • あと、ポストカードと“チラシール”(笑)なるものも。チラシのデザインそのままのものがシールになっていて、各パーツ毎に切れ目が入っていて好きに貼れる、と。ポストカードサイズの小ささというのが惜しい感じですが、チラシサイズだとむしろ大きくて貼りようが無いか。しかし毎年色々考えられますねぇ〜。去年の“浅草歌舞伎セロテープ”を超えるものが今後出るか、といったところでしょうか(笑)<余りのインパクトに買ってしまった去年。今日も売ってたけど…。
  • パルコ歌舞伎のチラシ、ようやく入手。開演前にロビーをピックアップして回って(笑)他にも色々頂いてきましたが、幕間に見たら見事に無くなってましたね、パルコのみ。*3
  • “出演役者を追え!”なるクイズ企画が。今日は時間無くて回答出来なかったんで、パンフレットゆっくり見て、週末に二部観に行った時に出してみよう(笑)。*4
  • 写真集『歌舞伎界の若き獅子たち』を買うと、急遽決定したらしい、勘太郎くん・七之助くん・獅童丈三人のサイン会だか握手会だかトークショーだかの整理券が貰える、とのこと。但し日時は確か十日とか。…急遽過ぎじゃあ…(汗)。

…演目以外のどーでもいい話はこんなものでしょうか(苦笑)。


これ打っているうちにまた急ぎの仕事が入って来たので、感想文はまたも延び→フェードアウトか…?(鬱)
とりあえず今日はホント、もう風呂入って寝ます。休みますよ、えぇ。キリ無いですから。
ではおやすみなさい。

*1:好感度急上昇(爆)。

*2:七之助くんのはちょっと今年はイマイチだったのでパス(汗)。

*3:豆若茶房』さんのところで既に話題に挙がっているでしょうか? こんぴらで三津五郎丈が『淺妻船』ってのに軽くビビってみたり(汗)。個人的に初めて福助丈を生で拝見した演目なので、余計、なんですけど。あ、あと演目不明ですが、三越歌舞伎のチラシも出てました。獅童丈に春猿丈、段治郎丈、笑三郎丈、猿弥丈のお写真があり。玉三郎丈のご縁での座組でしょうね。演目によりますけど8500円…前回よりお値段パワーアップ(苦笑)、行かない可能性大(汗)。

*4:ちなみに今日の当選者は、本当に間近のお席の方でした。