やっとコンタクト購入



えぇ、このところギリギリ状態が続いていたので、使い捨てコンタクトとっくに終わっちゃってたんですが買いに行けなかったんです…。
で、今日、伯母のお見舞いに行った帰りにムリクリ街に出て作ってきました。
しかし今まで使っていたCIBA Visionの“フォーカスデイリーズ”が3月一杯でだったか生産中止になると言われ…。一番安いのだったのに。で、次に安いのは使い捨てコンタクトの代名詞とも言えるであろう“ワンデーアキュビュー”だったんですが。店の兄さんは“フォーカスデイリーズ”の次バージョンの“フォーカスアクア”というのを薦めてきました。
「…1箱600円も高くなるのかよ…。」*1
1枚に付き20円。高いか安いか。タバコ1箱の値上げが大体一度に20円というのを考えると*2結構なものな気がしましたが<どういう価値観。しかし医療器具ですし、特に最近レンズ入れていて目が辛いことが多かったりしましたので、ちょっと今月はギャラの入りが良くて*3少し余裕があったのと、今度切れた時に貧しければ他の安いのに変えればいいし、というのもあり、“アクア”にしてきました。
試着の前に言われていたのだけれど、レンズに薄く青が入っているのも本当に扱いやすかったし。レンズ入れる前は当然メガネすら使っていないから、今まではかなりの確率でケースの中から取り出すのに見えなくて難儀したり、下手すると落として洗面台のどこにあるのー! ということがあったのが解消されるかなと。
…しかし「装用感がより良くなってますから。」と言われたのだけれど、17:30頃入れてそのまま帰ってきて今、既に目が疲れているのは何故?(汗) 元々週一くらいの割でしか使ってなかったものの、この一月ほどはずーっとメガネだったので*4目がまたレンズに慣れるまでには時間がかかるといったところでしょうかねぇ。*5

*1:私は右と左の視力が違うので、一度に2箱買わないとイカンのですね。要するに差額が一気に1200円。

*2:1本1円という計算ですよね、あれは。

*3:12月に死ぬ思いをした甲斐が報われましたよ…。

*4:確か最後のレンズを使ったのは先月の歌舞伎座観劇時。

*5:あと、メガネとコンタクトの矯正視力はほとんど同じに作ってあるはずなのだけれど、やはり微妙に見え方が違うようで、外出先から家に帰ってきてそのままで家事やら何やらやると凄く疲れます。特に今みたいにパソコン使うと覿面。