そういやぁ『魔界転生』



橋之助丈出演の『魔界転生』が演舞場であるという話をあちこちでお見掛けしましたが、詳細全く確認しておりませんで。
さっき、今後の予定を手帳に書き込んでいて
「そう言えば『魔界転生』って公演いつ?」
と。
6月なら4月には売り出すし、*1チェックしなくちゃ、と今更検索をしてみました。
するとあれ、松竹のページにとっくに載ってたのね(苦笑)。
こちら→『魔界転生』
「成くん*2も出るし、状況によっては滝くん*3演舞場公演みたいなノリになるのかなぁ…。*4
とか思いながら、検索結果の中から新聞記事らしきものを開いてびっくり。
「ハッシーが座長なんだ!」
…無知過ぎですね…。
どうも『魔界転生』と言うと、ジュリー天草四郎という世代ですので*5主役は天草四郎というイメージがありましたもんで。そうかあの映画も千葉ちゃん(笑)が主役だったのか…。ってこれで検索してみたら、こっちの主役は飽くまでジュリーだったようだ。視点が変わるということなのか? てか単純にハッシー上置きって感じとか?(汗)
うーん、窪塚くんがやったのは3年前か。こちらも主役は天草四郎になってるみたいだな。柳生十兵衛佐藤浩市氏だったのか。
改めて原作読んでみた方が良いかしら? 下手に映像作品は観ない方がいいだろうという気はしていますが。*6


で、また今、色々見てみたら、すみません、成くんはアイドル出身ではないのですね(滝汗)。無知さ加減に歳を感じます…。


しかし“天草四郎”と言うと、個人的に思い出すのは

Shimavara (バーズコミックススペシャル)

Shimavara (バーズコミックススペシャル)

  これとの二つだったり。
前者は今となっては作品自体以外の思い入れも深くなったもの。
で、後者は…思い出あり過ぎな一作(爆)。
将軍家光の乱心 激突 [DVD]

将軍家光の乱心 激突 [DVD]

この作品の音楽を担当したALFEEが、遊びで(?)作ったもの。*7
確か基本はプロモビデオ中心だった気がするんですが。
高見沢氏が天草四郎をやっている小芝居(笑)あり。
台詞二つくらいしか無かったと思ったんですが…それすら素晴らしい棒読みという凄まじさ。なんか「お逃げ下さい!」とか言われて御付きの人に手を引かれていく、というシーンがあったんですが、その時なんて危機が迫ったシリアスな場面なのに顔が笑ってるし。*8
内容は別に魔界モノといった訳ではありません(笑)。ギャグでもありません(汗)。普通に天草四郎の悲劇を描いたものだった…と思います。
しかし“思い出”はこの内容に留まらず。当時LIVEに一緒に行っていた友達がこの衣装の完コスをしたこと、なんですね。しかも二人で。
一人はいつも高見沢コスをしていたのですけど、確かもう一人は、髪が長くて「地毛で四郎様の髪が結えるー。」と冗談めかして言ったらそのまま乗せられてコス、という事態になった気が…(笑)。
この二人の写真、探せば絶対どこかにあるはず…。一人は今でも一応連絡取れるんですが、もう一人(乗せられちゃった方)はわかんないんですよねぇ。万が一、このエントリー見て「自分では?」と思った方がいらしたら、こそっと連絡下さいませ<本気。
ちなみにビデオはすぐ見られるところにまだ置いてあるので…ちょっと確認したいなぁ、内容。


しかし今回のエントリー、多分今までで最多のカテゴリくっつけましたね(苦笑)。
最新情報なので“日々”、橋之助丈の話アリなので“歌舞伎”、過去の話アリなので“カイコ”、プロモ話とかもろもろで“音楽”と。
はてなはこうして複数のカテゴリが組み合わせ出来るのが有難いですね。私みたいな優柔不断で整理下手な者にとっては大助かりです(苦笑)。

*1:五月大歌舞伎の発売日の予定を入れていて気付いたのでした。てか普通“×月大歌舞伎”って歌舞伎座で使う名称だよね? ということは今年の五月はこの名称使わない、ってことなのかな、ということは“團菊祭”期待して良いのだろうか?とかなんか色々果てしなく広がってみたり…。

*2:検索避け。とは言ってもタイトルヒットするか…でも発表からいい加減日にち経ってるからな。でももしかしてこの呼び方って一般的?

*3:こちらも検索避け。

*4:とは言ってはみても、滝くん演舞場の様子なんぞ分かる訳もありません。大体3月からだよね、アレ。要するにアイドル系のノリになるのかなぁ、と。

*5:正確にはちょっと私より上の世代になりますが、このバージョンは。

*6:でもジュリー版を観てみたいという気はする。

*7:つーか今気付いたよ! この作品も千葉ちゃんじゃんか! 私の中では映画の前売り買うとおまけに付いてきたテレカのALFEEメンバー3人プラス緒形拳のイメージで固定していたので千葉ちゃんの入る余地無し(笑)。

*8:てか単に引きつってただけか(笑)。