あぁもぅ



昨日気付いたスキャナが使えない件。
試しにデバイスアンインストールをして再インストールをしてみたのだけれど一向に変わり無く。*1
以前より書いている“デバイスマネージャが空”ということが全ての原因だろうということで、どうにかならないかと検索してみたところ、マイクロソフトのページに解決方法らしきものが。

■デバイス マネージャを開いても一覧に項目が表示されない
現象
バイス マネージャを開いても一覧にデバイスが表示されず、空のウィンドウが表示されることがあります。
原因
この現象は、Plug and Play サービスがオフ (無効) にされている場合に発生します。
解決方法
この現象を解決するには、Plug and Play のスタートアップの種類を自動に設定します。そのためには、次の手順を実行します。
  〜後略〜

という訳で、手順に従い実行してみたんですが。この現象が起きているならOFFになっている項目、しっかりONになってましたよ…。
念のため、一度OFFに切り替えて設定書き換えてから再度ONにしてみたけどやはり変わらず。
で、今回役に立たなかったけれど、覚え書き兼ねてこの記事こちらに残しておきましょう、と(涙)。


…他に解決策はあるのかなぁ。このままの状態で良い訳が無いよね。実際携帯のバックもUSBケーブルが認識されないから出来ないしさ。でも使えるUSBもあるんだよね。マウスと外付けMOドライブとプリンタ、それに何故か取り外ししてもデジカメのバックアップはOK。あとたまに付ける外付けテンキーも使える。電源をどこから取るか、とかそういうのは問題じゃないみたいだし。それにスキャナだって一度抜いてもう一度挿すと一応スキャナ自体とパソ本体で反応はあるんだし。
対してデバイスドライバが空、という事態に起因してだろう、ネット接続しているLANのインジケータは出ないし、アナログで繋いでみようと思ったところで内臓モデムすら認識していないという…。でもFDドライブとCDドライブはちゃんと使える。
全くもう訳が分かりません。
やはりこうなったらWindowsの再インストールが一番手っ取り早いことになるんでしょうかねぇ。でもそんな時間は今、取れないのであったよ。
取り敢えずは普通に使えてはいるからいいか、と妥協せざるを得ない。
デスクトップならWindowsのみの再インストールというのも出来るらしいけれど、ノートはいろんな制約があるんでそれは出来ないということで。それ以前の問題として、単独のWinXPのシステムROM無いしな。なんか前にWindowsの市販マニュアル本にあった単独インストールディスク作ろうとして、失敗したこともあったっけなぁ。これって確かひとえにノートだったから、という記憶が。


まぁとにかく仕事が怒涛になっているので、最低限フツーに使えれば…。嗚呼(泣)。


‐:‐:‐:‐:‐:‐


こちらの件、無事解決しました。
詳しくはこちらに

《2006.4.1 追記》

*1:確認してみたらデバイスとスキャナで使うツールの一つがアップデートされていたので、最新のものに差し替えてもみたのだけれどね。