欲しいのだけれど



新雛形ぽち袋―しゃれ紋・歌舞伎・変わり折り

新雛形ぽち袋―しゃれ紋・歌舞伎・変わり折り

カウンター逆検索で辿り着いたものなのですが。
どのくらいのボリュームなのかなぁと。でも詳細開いてみると276pとあるので、読み応えと言うか見応えがありそうですね。
ぽち袋って、あぁこれいいなぁ、って思うのってかなり値が張ったりするんですよねぇ(苦笑)。私の行きつけの和小物屋さんでいいな、と思ったものって3袋で800円とかして。それだけ紙が良いものなんですが。で、安いものはやはり“それなり”ですしね。そんなジレンマの中で、先月歌舞伎座で見付けたのは5袋300円と超リーズナブルで綺麗な柄でした。探せばあるもんなんですよね…なかなか“探すところ”が無いんですけど…。
懐紙がぽち袋の代わりになるということを知り、まず折り方を、とネットで調べたことがあったんですが、全く見当たらずに疲れ果てたこともありました(失笑)。結局、基本は熨斗袋と同じように折ればいいのかな、と思い、気に入った柄があったので買ってきたのですが、全柄ではないものでしたので、柄が上手く出るようにとこれまた四苦八苦と…。
そんなこんななこと、この本一冊あれば解決しそうですよね。
やっぱり買おうかなぁ(笑)。