そんでもって浦島状態



流石にほぼ丸4日、世間から遠ざかった生活をしていましたので色々とあったようですね。
メールなんかもう物凄い溜まってて…あ、まだメインに届いてたAll Aboutのヤツ読んでないや(汗)。


まずは超個人的な話ですが、カレンダーを四日遅れで三月に(苦笑)。
福助丈は今月・来月二ヶ月一枚で去年の納涼の『金閣寺』雪姫。
勘三郎丈は、やはり今月・来月二ヶ月一枚で『道成寺』の花子。
つーか昨日で勘三郎襲名一周年だったんですよね。早過ぎる…とぼんやりと思っておりました。
でもって歌舞伎座初日はもとより、パルコは二日からだった、ということに先ほど気付き、かなり唖然<論外。


次。
祝・團十郎丈復帰。
ネット離れていましたが、何かで見てこれは知ってたんですが。ソースがなんだか分からないという。多分新聞だと思うんですけどね…さっきさくっと再確認してみましたが、記事見付からず。謎。
ともかく昼の部『外郎売』というのを知って、一昨年の海老蔵襲名時、團十郎丈で拝見出来なかった分、楽しみ倍増。*1と同時に五月は益々気が抜けないなと。
でもって『歌舞伎座メールマガジン』で、ロンドン公演で演られるらしい、とあちこちで書かれていた『藤娘』を海老蔵丈がこの團菊祭で踊られるということを知り…本気で楽しみなんですけどワタクシ。あ、でも『鏡獅子』と違ってずっと女形か…しかも去年の那須での福助丈の写真なんか持っていたりするので、*2これはどうなるんだか<飽くまで自分の中で。
ついでに言うと、『保名』が菊之助丈ということで
「これは逆っぽいかも。」
と思いましたですが。むしろ現在発表されている配役が正しい(?)のかもと思ったり。そんなところも面白いということで。


で、えーと。
福助丈のサイト更新も今日まで見られず。
最初のうちは堅いなー、と思っていた“お言葉”(笑)も、随分と慣れてこられたのか、先月辺りからちょっと変わってきたな、という気がしていたのですが。*3今月は随分と熱く語られていて、
「んー、福助さんらしい。」
という気が。
文末の“花粉症にお気をつけて”には泣かされましたし(笑)<もう出てるから…。
で…主役(笑)では無いにしろ、またテレビ御出演とのことで。『ミリオネア』、七之助くんの応援ですねー。*4


そして。
e+から携帯宛てに届いたメールで携帯サイトにアクセスして、全然魅力ナシ、と思っていたんですが。
今日パソメール受信して改めて読み直して。
五月演舞場の優待…どうしろってーのコレ<いやどうしろも何も。
…水曜でなければ迷うことなくオーダーしてたと思うんですが。

【ポイント1】
最大約20%割引の優待販売!
【ポイント2】
中村福助さん(予定)スペシャトークイベントへ購入者から抽選で100名様ご招待
【ポイント3】
ご来場の皆様にお食事割引券、イヤホンガイド割引券付き
【ポイント4】
限定20席で入手困難な「桟敷席」をご用意しました!

「全ては“ポイント2”のためにー!」
ってねぇ。
でも冷静に考えてみると、15:45からのトークイベントって長くても30分くらいのものだろうし。それに一番のポイントは希望者でなく、自動抽選で招待ってところでしょう。プレオーダーで取れたとしても、このトークイベントに参加出来る保証、っていうのは全く無いと。
とか御託並べながら、ギリでぽちっとしている自分が見えるんですが。でもあたふたしていてすっかり忘れていてがっくり、という姿が見えないことも無い。さてどっちだ。


…なんか今日は久々に頭使って(こんなものでも)キーボード打つ手もすっかり怪しくなってまして疲れたです(失笑)。
こんな時間ですしね…おやすみなさいまし…<書き逃げ。

*1:松緑丈の『外郎売』の華やかさが未だに目に焼き付いているのですもの、更に素晴らしいものになるでしょうね。

*2:本番中は撮影禁止でしたが、後に正式なルート(?)からお写真戴いたのです。可憐ですよ…。

*3:てか先月のレイアウト…。『浮塒鴎』の“鴎”を旧字体で表示させるための工夫だったのだと思うのですが、文章全体が画像になってたんですよね。それは十二分に納得出来るんですが(歌舞伎座のページもあの演目の題名部分は画像で処理してましたし)どうにもいきなり明朝体というのが気持ち悪くて仕方なかった私です。お祖父さま、お父さまの写真を使われていたので、古き良き時代、という雰囲気に合っていたとも言いますが…。

*4:…スタジオ応援、ということで…電話の助っ人はどなたなんでしょうか? とかふと思う。