一つ解決



隣町にある全国規模の大病院の、分室のような我が町の診療所に電話を入れて聞いてみたところ、大変丁寧にお返事を戴き*1無事に薬貰ってくることが出来ました。
ついでに今朝も胃痛に苦しんだので(汗)、そちらの薬も。
「頓服じゃないんで…。」
とは言われたのだけれど、1日1回朝服用、とあったその薬とようやく貰ってきたいつもの薬、帰宅して(夕方5時過ぎ)即行飲みました(苦笑)。*2
いつもの薬は朝は1錠だけれど、夜の分は自分には強いようなので半錠。でもとにかく“切れてる”ので1錠飲みー。その代わり勿論、今日の夜の分は飲んでません。
とにかく“気のせい”ではあると思うのだけれど、少し楽になった気がします。
頑張りますわ。やること一杯あるから。

*1:隣にある調剤薬局で扱っているかどうかまで問い合わせてくれたよ…(涙)。

*2:胃の薬の方は寝る前でもいい、とのことだったんですが。取り敢えず「早くどうにかしたい。」と薬剤師さんに食い下がったら「効き目が強いので24時間空けて飲んで下さいね。」と念を押されました。“タケプロン”ちう薬。調べてみたらやはり結構強い薬のようで。5日分しか貰ってないのだけれど、いつもの薬と併せれば終わる頃には改善されてるでしょう…。てかじゃないと困る。