梅玉丈部屋子さん



id:ascentさまを拝見して、色々新情報などを得る。
そして久々にWWW.BAIGYOKU.COM ― 中村梅玉オフィシャルサイトを覗いてみましてー。
トップ(ばんづけ)の写真はご推察通り六世歌右衛門丈と幼い梅玉丈・魁春丈であると思います。去年の歌右衛門展で拝見したような気がするんですが…。*1
そして同じページの下に流れている“headline news”を見て
「あら、部屋子さんが入られるのねー。」
更に“ひとりごと”を読み進めていましたら、
「おや、『沓手鳥孤城落月』で乱戦に出られるのね。」
と。
詳しくはわかりませんが、『孤城落月』のお役は乱戦から始まるような。当代福助丈然り、当代の児太郎くんも数年前(歌右衛門丈一年祭だったか?)に出られたという話ですし。*2


口上でも御紹介戴けるのでしょうか? 梅丸丈。楽しみが増えましたわ。

*1:ということは直接コメントすれば良いではないか、とも思ったのですが、確信が持てないのでウチにこそっと書くことにしました。すみません(汗)。

*2:この時、團十郎丈に「ぼくの立ち廻り、見て下さい。」とお願いし、バスローブ一枚で袖まで出て来られてご覧になられた團十郎丈にアドバイスを戴いたという。いい話…。