びっくり四月配役



アンテナで歌舞伎座が更新されたことを知り、チェックしに。
四月の主な配役の追記ということで。
昨夜エントリーした梅玉丈の部屋子さんのお名前は見付かりませんでしたが
「わーい、松也くんが出るよー♪」
と浮かれる私(苦笑)。
そして更によく見てみますと。
「あ、国生くんも出るんだ。……石川銀八? これって所謂“裸武者”じゃなかったっけ!?
検索しましたよ(笑)。やっぱりそうでしたね(汗)。
ついでに前回の上演時(やはり歌右衛門一年祭の時でしたね)は、このお役、勘太郎くんだったということも知りました。*1


しかしこのお役、国生くんにはまだ早いというか、もう少し年齢がいった方のお役だと思っていたんですが。お父様の橋之助丈の襲名時のお役でもあったようで、この時はお誕生日前だったので14歳と考えるとそうでもないかな、という気もしますけど…。国生くんは12月生まれだそうなので(児太郎くんと誕生日近いんだな。歳は違うけど)まだ10歳になったばかり。『重の井』の三吉の馬子姿が未だ印象に残っているので(あと胡蝶もあるけど)どんな感じになるのか、正直想像がつかないですね。てか今までこの演目拝見したことないので、想像も何もあったもんじゃないですけど(汗)。
んでもまぁ、更に楽しみが増えたということで。*2

*1:七之助くんも6年前の顔見世で演られているようですね。

*2:そして今回検索してみて、歌右衛門一年祭でも福助丈はそう“重いお役”を演られていた訳ではなかったんだな、ということに気付きました。むしろ血縁より、縁のある方々の御出演が多かったという。“重鎮”であった歌右衛門丈の一年祭と考えると、こういう形の方が自然だったと言えますね。