申告終了



実は昨夜も収支内訳表の印刷を試みてみたものの、全くダメで。
仕方なく、昼ちょっと前からPDFにプリントしたものに手書きしていったんですけどね。
…なんか計算が変なような…。
なのでもう一度国税庁のページに行ってデータ読み込みして計算しなおしてみました。
どうも去年までの計算方法が間違っていたようです(死)。
申告書に書き込んで計算に使用する額は問題無かったんですが、来年に繰り越しする額の計算式が間違っていたみたいで。…結局今回はよくわからないままにしてしまったんですが(爆)。
そしてまたダメ元で印刷クリック。そしてやっぱりダメ。
だがしかし。エラーも何も出なかったし、ポップアップで出る印刷用のIEの画面右上のWindowsアイコンはひらひらとはためいていて“仕事してまっせ”状態だったので何の疑いも持っていなかったのだけれど。
エラー時の対処法読み直して、Acrobat Readerの設定を変えてみたらさくっと出ましたよ(泣)。
仕事用にProfessional 6.0入れていて、でも読み込みだけだと重くて不便なのでReaderの7.0も入れているのが前々から具合悪げとは思っていたんですけど…。他のサイトではIEでPDFのリンククリックするとReaderが立ち上がってIE内に表示されていたので、今回の不具合がこれに起因したものとは思いもよらず。
昨夜、メニューの最後に出たアンケートに苦情書いちゃったんですけどー!(爆)*1
そして申告書本体の方は税務署から送られてきた帳票があるので、こちらに手書きするつもりだったんですが。計算が面倒になっちゃったのと、印刷出来る事がわかったんで、結局オンラインで作成してしまいました。*2
手書きであれば申告書の裏に直接貼り付ける源泉徴収票やら生命保険の払込票などを、医療費や雑費のレシートと共に手持ちの茶封筒に押し込み、さてそろそろ行くかねぇ〜、とまったり出る準備をしようとしましたらば。
父親曰く
「受付、4時までじゃないか?」
この時点で既に3時半。送られてきた書類などにも受付時間などは書いていなかったので、地元の役所に電話で確認。やっぱり4時までー!
慌てて仕度して、*3出掛けにDVDレコーダの時刻を見たら3:42。
「こりゃ駐車場待ちでアウトか…?」
と思いながら飛ばして着いたら。
あらら、30台くらい停められる駐車場、何故今日はこんなに空いてるの? 5〜6台の空きがあり、するっと停められて。
建物の中に入ったら、2階で受付をしているのだけれど階段の昇り口に“本日は締め切りました”という看板が。
しかし
「まだ4時になってないだろーがーーーーー!」
と無視して駆け上がる。
と、そこは。
廊下におばさまが一人ぽつんと座っていらっしゃるのみで大変静か…。
中を覗くと女性が一人、提出のみという状態で受付係の方のアドバイスを受けつつ書類を整理していて、あとは30人くらいの人が税理士さんに相談しつつ、とか自力で机に向かって書類書き中。まるで学校みたいでした(笑)。
で、最初は廊下のおばさまは提出待ちなのかな、と思って後ろに並んでみたのだけれど、なんか微妙な感じだったので「並んでらっしゃるんですか?」と聞いてみたところ、税理士さんに相談してもらう順番待ちとのこと。
なので中に入り、私の後から来た人が先に入って*4待ちになったところで係の人がもう一人出てきて受付が二人態勢になり、丁度前述の女性の提出終わったところだったので、入れ替わり私が受け付けてもらい。
ネットで作成してプリントしてきた旨を告げ、書類の整理をどうしたらいいんでしょう? というところから始まった訳ですが、一通り受付印を押すと、もうバリバリとホチキスで書類留めまくり。医療費用の袋にレシート類は同封され、源泉徴収票や保険の払込票はプリント用紙の端にばさばさと。
「用紙破れないんだろうか。」
と心配になりましたけど、税務署備付の申告書の方がプリント用紙より薄いのは明らかだからこれは杞憂ってもんでしょうね。*5
で、全て手続き終わって建物を出て車に乗り込んでエンジンかけて、車内の時計見たら3:56。
「…早スギ(苦笑)。」
と、まぁ無事に今年も提出終わりましたと。


一応今回作成したデータ、保存してあるんで*6今年のように
「去年のが無い…。」
という事態は避けられると思うんですが。今日貰ってきた控えは帰宅してすぐに、例年使っている保存用のファイルに入れたし。
書類作成の最後に、来年からは税務署からの郵送はなし、というチェックも入れたので、来年からは完全にネットでの作成になります。
医療費や雑費は当然だし、保険も複数入っていれば合計金額を予め計算しなくちゃならないですけど。入力箇所さえ間違わなければ、計算はほぼオートなのでホント楽。
来年は早めに提出できるかな?(笑)

*1:でも一応名前やらメアドやらを書いて送信したので、今日改めてこちらの間違いでした、と送信し直しましたが。かと言って“同一人物”という認識があちらで出来るとは思いませんがね(汗)。

*2:そしてオンラインでの提出は予め登録をしておかないと出来ないということを去年も思ったんだよなー、とここでようやく思い出す。

*3:髪は結んで上げたものの故あってザンバラ、口紅は紅筆使ってる時間が無かったので色変わりリップのみという有様。

*4:私も相談待ちと思われたらしく事実上抜かされた(苦笑)。

*5:でも紙質的には備付の申告書の方が丈夫そうだが(汗)。

*6:国税庁の作成用データは勿論、完成したPDFデータも保存した。