四月・五月の準備



とは言っても私自身のことではありません(笑)。


亀治郎丈のブログによりますと、既に来月のこんぴら歌舞伎のお稽古に入られているとのこと。
パルコを拝見するのは来週なのですが、大変激しい・スピード感に溢れるものであるとあちこちで見ておりますし、亀治郎丈御自身もブログ内で大変といったことを書かれているので、これはもう本当に大変そうだと…。
改めて歌舞伎役者さんとは凄いと思った次第。


そしてその亀治郎丈にお稽古をつけてらっしゃるという福助丈。*1
ひょんなことからこんな記事を見付けました。

福助が成功祈願「感激しています」
5月に新橋演舞場で「京鹿子娘道成寺」を踊る中村福助(45)が26日夜、和歌山県日高川町道成寺で舞台の成功祈願を行った。
道成寺に着いたのは午後8時近くだが、町長ら約200人が出迎え、地元に伝わる太鼓の先導で参道を練り歩き、本堂で成功祈願。「こんなに華やかに温かく迎えていただいてびっくりしました。感激しています」。

[2006/2/28/00:29]

…26日の夜8時近くとのことですので、その頃私は歌舞伎座でオヤヂさまに腰砕かれていたところ(笑)。
昼の部が終わってからすぐに行かれたのでしょうね。本当に大変ですね…。と、同時に観る側であるこちらも更に気合いが入ってきました。
その時の模様は現時点でhttp://www.town.kawabe.wakayama.jp/kankoukyoukai/index.htmにupされています。*2

*1:『かさね』と『浮世柄比翼稲妻』、どちらも御指導されているのでしょうか?

*2:奥様と佳奈ちゃんも御一緒だったようです。しかし気になったのが、もっと詳しいことが分からないものかと検索していくつか見付けた、ブログにupされている記事。放送局の番組紹介のブログなどもあったのですが、個人なのかやはりお仕事絡みなのかよくわからないところを見付けまして…。写真ががっつりupされていたのですよ。放送局で許可なしでのupということは考えられませんが、個人のブログでのupはねぇ…。いかにも携帯のカメラで撮りました、といった感じの不鮮明な写真で気になります。と、今、前述の放送局のブログと個人なのか?というブログの内容を比べてみたのですが、ほとんど同じですねぇ。写真は全く一緒と言っていいでしょう。…謎。