テレビ


日本の伝統芸能

NHK教育・4月1日(土)より5週(7月1日、9月30日、1月6日よりリピートあり)
12:30〜13:00(再放送・翌週火曜5:30〜6:00)


HDDレコーダの番組表でヒットし、
「あぁ、もう新年度になるのねー。」
と思いまして。
今年は講師にだれか就かれるのかしらー、と思っていたら三津五郎丈とのことで。前述の三津五郎芸術院賞受賞、喜ばれているだろうな、と思いながら拝見した『豆若茶房』さんより情報を得ました(汗)。
ちなみに第1回の放送は高校野球のため13:50からとなっています。ご注意を。

NHKアーカイブス

NHK総合・4月9日(日)
23:10〜0:30
NHK特集「襲名〜九代目幸四郎誕生〜」(49分)
(1981年(昭和56年)11月6日)


流石に今は“染五郎”と言われれば当代の顔が浮かびますが。実はワタクシ子供の頃は家でラジオをかけていることがありまして、ニッポン放送の夕方、多分毎日10分くらいだったと思うのですが、当時染五郎であった当代幸四郎丈の番組をよく聴いていました。
そのせいか、私自身、実は割合つい最近まで“染五郎”と聞くと、咄嗟に当代幸四郎丈だと思う傾向が強かったんです(苦笑)。未だにウチの母親はごっちゃになってますし。年代的に一世代ずれてますからねぇ、母親は仕方ないとも言いますが。*1
だから、ということもありませんが、この番組があるというのは母親から聞いたんですが、
「九代目*2幸四郎って誰?」
と聞かれました。そう言われて一瞬悩んだ私でもあったのですが。
先日の『吉野山』での大向こうを思い出し
「あ、今の幸四郎。」
と答えられました(笑)。
そんな当代幸四郎丈の襲名ドキュメント、放送です。

芸術劇場

NHK教育・4月30日(日)
22:00〜0:20
『熊谷陣屋』、『雨の五郎』、『浮かれ坊主』


いずれも去年の顔見世の時のものだそうです。*3
ホントに最近仕事が早いですね、NHK(笑)。

*1:鴈治郎と聞くと先代だと思うし、仁左衛門は襲名観に行ったにも関わらずやはりごっちゃになるので、当代の話をする時には「孝夫ちゃん」と言う私なのでした…。“時蔵”に至っては恐らく母親の記憶にあるのは先々代なんだよねぇ。

*2:流石に(?)“くだいめ”とは言わず“きゅうだいめ”と…(苦笑)。

*3:25日収録とのこと。